チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  2 comments
  0 trackback

カモンきっかけ

フリースタイルのため、今、「フロント」(対面停座)の練習中のつくば

誘導でできるようになるまでにあまり時間はかかりませんでした。
誘導から、言葉のシグナルに切り替えていくのが難しい。

すっかり定着してしまっている「ツイテ」(左脚側停座)が
ポッコポコ顔をのぞかせます。。。

それでも、対面して待たせてからのフロントは
遠めになることは時々あっても、できるようになりました。

“どんな位置からもできる”を、今挑戦しているところ

小さなステップに分けてやってみてはいますが
あるところから、対面でなく左脚側に来てしまう。。。

じ~っと待ってみますが、いったん左脚側に入ってしまうと
「ボク、ここにいますからねっ」とピッタンコ

先生がいつもおっしゃる「きっかけ作り」がなかなか出来ないでいます。
私のやり方も問題あるんだろうな。

つくばに「ここかぁ」って思ってもらうには。。。

「ツイテ」の時にアドバイス頂いた“引き出し”を応用して何とか。。。
ひらめいた時のあの顔が見たいなぁ

こうやって、ひとつひとつクリアしてくごとに
つくばへの教え方のコツが掴めてくるんだと思うと
にんまりしてしまうのでした 焦ってますけどね~(汗)

焦らない、焦らない。。。つくば時間で行こう~




今日も読んでいただいてありがとうございます!
今日は暑くなるようですね。
飼い主さんもわんこも、体調管理お気を付けください<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

socks父母 says... "きっかけって?"
こんにちは

初めましてソックス父母です
いつも楽しく拝見させていただいてます。

ワンコのきっかけって面白いですよね
ソックスにレトリーブをやらせ始めたころは
家の中でしかやりませんでした。
家の中ではおもちゃでもボールでも出来るのに
外ではビビリで気が散ってやりませんでした。

諦めはじめていた頃ふと見ると
洗濯籠の中から私たちの靴下を咥えてきてはカジカジ
夢中になってやっているのを発見!これはもしや!

履き古しの靴下を丸めてボールを作り外へ!
1投目から猛ダッシュでレトリーブ成功!
今までの苦労はなんだ!!と
おかしいやら嬉しいやらで。
今では靴下ボールも3種類
大会やソックスの気分に合わせて使い分けてます。

名前がソックスだから靴下好きか!!

んっな!馬鹿な! 
2013.07.08 11:01 | URL | #- [edit]
tukumiha says... "socksくん パパさんママさんへ"
本当に、ちょこ~っとした事が“きっかけ”になって
時には大きな前進ができることもありますよね~♪
だからスゴクオモシロいし、諦めるのはまだ早いって
可能性を追求したくなります。

そんなことを考えていた頃、
私が“きっかけを作ってやれない”がために“できない”ことになっちゃう
そんなのはダメダメ~と、『チワワ魂』を引き出す覚悟を
ネーミングに込めましたヽ(・∀・)ノ

靴下ボール、3種類♡
そこには、socksくんファミリーのきっかけ作りの思い出が詰まってるんですね~!
ソックスだから靴下好き。。。いや、あるかも!?( ´艸`)うふ
2013.07.08 23:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/105-2641eb1d
