チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  2 comments
  0 trackback

モチベーションって大事!

ここ最近。。。
そうですね、ブログタイトル 『何が違うんだろ~』 あたりからかな。

ずっと心がけていようと再認識したことがあります。

それは、いつも西田先生に言われる 達成感

私がつくばや三春と何かを練習する時(=遊ぶ時)
“楽しませる” のと “達成感を味わわせる” ことは
重なってはいるんですが別々の心構えです。

少し前まで、“楽しもう” と思ってるのに
その素になる “達成感” を忘れていた気がする。 ダメぢゃないか~。。。

昨日のレッスンには
【達成感を大事にする】という目標を持って行きました。

つくばがとても良くがんばってくれたおかげで、目標達成。
自分でも気持ちいいくらいの達成感をつくばと共有できました。
ルーティンの内容はまだまだですけどね 
まだまだなりに楽しめました~


そしたらですよ、上がったんです、モチベーションが。
私の!

そりゃそうだ~と思われるかも知れませんが
犬サイドから見た達成感の効果ばかり意識していたので
私には大切な気づきになりました。

モチベーションが上がった私
昨日は寝ないでフリースタイルのコトを考えていたかった。
↑仕事があるので寝ましたが(笑)

今日は今日で、やる気の私の声につくばも三春も楽しそうにしてくれたし
キモチにゆとりを持ってほめることができたから
つくばと三春の集中力もいつもより長続きしました。
そして、それが達成感を作りやすくしてくれた。

三春は、今までしなかったことをやってのけた~。
このお話はまた今度書きますね

スゴイ循環だ~

身を持って体験したモチベーションアップの効果。
人でこんなにいろいろあるんだもの。
どれほど犬を奮い立たせるか。
どれほど犬を楽しませるか。

『達成感』
今までより1歩深いところで、大事にしてあげられそうです




毎回読んでいただいてどうもありがとうございます。
書きたいことは次から次と出てきます。
これからも、私の目線で、お伝えしていきます!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

きゅーたん says... ""
初めて書き込みします。
よろしくお願いしますm(_ _)m

私のブログには以前来て頂きありがとうございました。
その頃から私もずっと見てたのですが長く見るだけ状態で済みませんでした(^^;)
いつもすごく深く共感してとても興味深く読んでます。

達成感を犬と共有する♡
本当に本当にそうですよね~☆
これが犬と競技やっていく上で最大のお互いの喜びだと私も思います。
この気持ちよさだけは犬としか味わえないものだと私も思います♪

本当に素敵なワンコとの関係ですね♡
2013.07.26 18:44 | URL | #0p.X0ixo [edit]
tukumiha says... "わ♪ きゅーたんさん!"
ブログ訪問&書き込み、ありがとうございます(*^ワ^*)
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

私も、いつもブログ村の“新着記事”に
きゅーたんさんの名前を見つけては訪問させていただいています。
「最後の大技?」では“持来の壁を越えたとき”という言葉に
その時の様子を想像して勝手に興奮してました(笑)
「前進」の練習はいかがですか?

板壁障害の制作♪ 家練に使える道具を探したり作ったり
そういう作業、私も大好きです。
道具だけでなく、すべてにおいて創意工夫することで
道のりがより楽しく、期待に満ちたものになるような気がします。

『犬としか味わえないもの』 本当にそうですね♡
そう思うだけで、また目の前のコが愛おしくなりますね~(о´з`о)
2013.07.26 23:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/124-4c6ff493
