チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

やったね三春!

昨日のブログにちらっと書いた
“三春が今までしなかっことをやってのけた”お話

私にとって、三春とのトレーニングは、つくばとのソレより難しい。
つくばよりも刺激に敏感
ちょこまか落ち着かない動きでほめるタイミングが難しい
テンション上がりにくく、いったん上がると興奮しやすい
=集中の取り方が難しい

意図せずとはいえ、私がそういう風に育ててきたわけで(汗:反省)
今は、一緒にいろいろやっていく中で、良い変化があったらいいな~と
のんびり、気長に、1対1の遊びを楽しんでいます。

そんな中、この何ヶ月か、時々練習していたスルー(ウィーブ・股くぐり歩き)。
今まではこんな感じでした。


オヤツを使った誘導で数回
スムーズに付いてきますが、くぐるのが性急。
小さいだけに、人の足元で気付かれず蹴られそうになるなど
怖い思いを何度かしているため、動く足の近くは特に苦手です。
 ↓
オヤツを持たずに誘導
このステップを進めるのが難しい。持ったフリを試し、最初のひとくぐりはついてきますが
それをほめるのに違うところからオヤツが出てくるともう手には付いてきません。
ハンドターゲット(手の甲に鼻を付けたらほめる)は前から好きでやっていたので
手の甲で誘導してみると、時々立ち止まって考え、数歩前進しながらコマ切れに付いてくる。
オヤツまでの間隔を徐々にのばそうとすると、一定のところで鼻鳴きが始まり
集中力が一気に落ちます。
モチベーションを変えても同じ。
「そういう約束じゃないでしょ~。」とでも言ってるようです。 そこを超えたいんだよ~三春~(汗)


というわけで、これと並行して
“足元も安全だとわかってもらう” 練習を日常的に実施。
最近では体の上をまたがれても、怖がらなくなってきました。

でも、スルーの練習となるとあまり変わり映えしません。
“この練習自体に苦手意識が付いちゃったかな~”と心配しつつ
試行錯誤しながら、のんびりペースで続けていたら。。。

ついに、私のモチベーションが上がってうまく循環しだした昨日
一気にステップアップしたんです。

もうすでに、コマンドと、時々のハンドシグナルでの補助で、8歩までならOK。
モチベーションもちょうど良い感じでキープできます。

嬉しかった~
そしてまたもや達成感~

スルーなんて、できたからどうってことじゃないんですよ。
でもでも、それに一緒に取り組んで、できた達成感を一緒に味わう。
この共有感がたまりません!

また1歩、三春に近づけました




まだまだ、周りに刺激があるとピタリと動かなくなる三春。
フリースタイルで三春と踊りたい曲は決まってるんだけどな~
ま、様子を見ながらゆっくり行こ~。

またまた応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/125-df2fe3f4
