チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  4 comments
  0 trackback

オタケビ級の達成感!

つくばと三春
ふたり一緒の時に一気に難しくなる“吠えのコントロール”

散歩の時、犬に会うたびに吠える。
遠くにいても、犬だと認識したとたんに吠える。

逆に、イベントなどで犬がたくさんいる会場などでは
一定の距離があれば、見ただけじゃ吠えない。
クレート管理もしながら、何とか
アウラ組のみなさんと一緒のタープにいられます。

これも、以前は難しかったけれど
少しずつできるようになってきたんだよね

ひとりずつ散歩に連れ出す機会をもって
吠えそうな時にこちらに注目する練習をした。
ひとりずつなら、ずい分できるようになってきた。

でも、やっぱり、ふたり一緒に散歩するとおんなじ。
同時に集中をとるって難しい。
ほめるタイミングも難しい。

3ヶ月くらい前に参加した、アウラ 『カフェレッスン』。
この時に先生が見せてくれたお手本を胸に葛藤してきた。

近所でのお散歩中だと、恥ずかしいんですよね、やっぱり。
相手を無視して犬に集中する、何だか失礼な気もするし。
私が中途半端だから、どちらかから吠え始める。
そして、ふたりとも吠える。
「すみませ~ん」と通り過ぎる自己嫌悪~。。。

それでも、トレーナーか?
本気で“吠え”直したいの??
もういい加減腹を決めたら???

そして3ヶ月。。。ながっ
少しずつ、覚悟を決めて行動を起こしてきました。
そして、ついに昨日。。。

散歩中に遭遇した“吠えポイント”は5ヶ所
すべて吠えさせずに通り過ぎることができました

ポイント通過するごとに増していく
私の、つくばの、三春の 『達成感』

家の玄関までたどりついた時には
雄叫びを上げたいくらいになっていました(笑)いや、本当に

またこれも、一進一退でしょうが
今回は、私たちにとって大きな“一進”でした。

トレーナーとして、恥ずかしくて書くの迷いました。
でもこれは、夢の実現のために必要な、私の1歩。
ここなしには、積み上げられません。

これからも、等身大で書いていきますので
よろしくお願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

西田先生から頂いたヒント「ちょっと“きっかけ”があればな~」
それを見つけにチャレンジする日々。
明日は、友人から勧められた日光のトレーナーさんのところに
1泊で勉強しに行ってきま~す!

長文読んでいただき、ありがとうございました!!!

スポンサーサイト

Comment

レオ母 says... ""
こんにちは~

これすごく良くわかります~。
家もレオがいつも吠える状況で吠えずにいられたら、雄叫びあげそうになっています。
レオにはやったじゃんやったじゃんおりこーなんて声をかけたりしいて・・・

子供には喜びすぎじゃないなんて言われています。
トリックとかができたも嬉しいですが、この達成感は格別ですよね(^O^)

2013.08.06 13:54 | URL | #- [edit]
says... ""
嬉しいですねー!!!
日々の努力の結果ですね(*^^*)

恥ずかしいって書いてますが、私は素晴らしいと思います。
たくさんの飼い主さんは、色んな問題を抱えています。
そうやって課題を乗り越えてきたからこそ、困っている飼い主さんに寄り添っていけるんだと思います。
すごい!尊敬です(o^^o)
つくばくんも、三春ちゃんもよく頑張ったね♪必ず次に繋がりますね。
日々の成果、また報告してくださいね。
私もパワーをいただきました。ありがとうございます(*^▽^*)
2013.08.06 22:14 | URL | #- [edit]
レオ母さんへ says... ""
心の中でガッツポーズの連続でした♪
長い期間モヤモヤしている部分だけに、嬉しさは格別ですよね~。

今回の日光での体験も、素晴らしいものでした。
子育て同様、“犬育て”もいろいろな考え方があるな~と頭の整理中です。

また明日、ブログに書きますね!
2013.08.08 02:28 | URL | #- [edit]
No Name さんへ(Tさんかな♪) says... ""
尊敬だなんて(汗)

でも、ホント、自分が乗り越えることで
飼い主さんに自分の言葉でしっかりと伝えられますもんね。

日々の努力は、今回の日光での体験で進化して
さらに続きます~。

こんな風に私を強くしてくれるつくばと三春に
感謝、感謝、感謝~(o´∀`o)

私も、頂くコメントに、毎回元気をもらっています~!
2013.08.08 02:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/134-de656416
