チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  2 comments
  0 trackback

気付かせるということ

昨日までの日光合宿

私に足りなかったことを、深く学ぶ機会になりました。

そのひとつが、他の犬に過剰に反応することに関して
“気付かせる”ということ。。。

遠くから犬を発見してロックオンしている自分に気付かせる
習慣で吠えていることに気付かせる
そんな風に興奮しなくても安全なことに気付かせる
他の犬はイヤな存在ではないことに気付かせる

つくばと三春の場合は、怖いから吠えるという他に
吠えるのが習慣になっているということもあって
もっとしっかり“気付かせる”機会が必要なんだろうと思いつつ
どうしたらいいか迷っていました。

新たな方法に踏み切れないでいたと言った方が近いかな。

そして今回、他犬への吠えに関しては多少強引にでも気づかせる方が
今のつくばと三春には、効果的なんじゃないかと思いました。

自分でいろいろ試してみる中で、迷いはいつもあります。
何がつくばと三春にとって『幸せ』なのか。
長い目で見て『楽』なのか。

私自身が、つくばと三春を心配し過ぎていること
依存している部分があること
つくばと三春が精神的に自立するのを妨げていること
このコたちは、もっと信じられる存在であること

帰ってきてから、そんなことを考えています。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村      写真あります


アルバム

1日目
RIMG0020.jpg
バランスとるんだよ~
スタッフ犬のラブ:大地くん&チワワ:ちこちゃんと。

FxCam_1375775158936.jpg
広い公園でお散歩どしゃ降り直前です
スタッフ犬オゥシー:もこなちゃん&生徒犬の豆柴プリリンくん

FxCam_1375786616441.jpg
ディナー中。エンジ色は店員さんのエプロン。
こんなに近づいても、フセマテ崩さずいられました

FxCam_1375795376980.jpg
宿泊先に帰っってすぐに爆睡のふたり

2日目
RIMG0031.jpg
昨日とは別のこれまたおっきな公園で早朝散歩~

RIMG0052.jpg
人がお茶してる間、みんなでマテタイム

RIMG0059.jpg
川遊びには最適な暑さの中、三春、がんばりました

RIMG0067.jpg
つくば~、オイデ!

RIMG0068.jpg
そう、そう、そう~

RIMG0069.jpg
やった~!自分の足で離陸!?した~

RIMG0103.jpg
プリリンくん、スタッフ犬オゥシー:健太くん
みんな、ありがと~

RIMG0118.jpg
そして、大地くんとの3ショット、つくばは寝ちゃってる
三春はまだ緊張してるけど、最初にあった震えは止まったね

これがきっかけになって吠えを我慢してるうち
いつの間にかそれが当たり前になってきますように。

ふたりとも、2日間
本当に、本当によくがんばりました!!!

こっちでも、また一緒にがんばろう!!!


スポンサーサイト

Comment

レオ母 says... ""
こんにちは~
今日は一段と暑いですね。

充実した2日間でしたね。
自然の中でのトレーニングはまた色々な経験ができ、良いですよね。
家も機会があったら、こういうのにレオを連れて参加したいなぁと思いました。

最初の写真は、不安そうなお顔ですが、後の方の写真は、少しずつリラックスし
ているお顔ですね。ディナー中も、フセマテで待っていられるなんて・・・家も人が近づいてきてもこれ位でいられるようにはなりたいなぁ・・と思っています


習慣化しているのは家も同じかな!慣れた人にも最初は吠えるから・・・
家も少し強引でも吠えたらすぐ止めるの練習を今はしています。
そのほうが、レオにはいいような気がします。
まだまだですけどね・・・

機会がありましたら、今度ご一緒にお散歩でも・・・
2013.08.10 12:21 | URL | #- [edit]
tukumiha says... "レオ母さんへ"
こんばんは☆
ほんっとに暑い1日でした。外はまだムッとする暑さです~

新しい学びがあった2日間。
新しいことをやるだけに、ちょっと不安もありましたが
つくばと三春に早く気づかせてあげられる分
吠えない状況に慣れて楽になるのも早いんじゃないかと期待しています。

とくにつくばは、最近習慣化した吠えに自信をもっている感じで
近づいてきたコのおしりを空咬みする素振りもでてきていたので。

お散歩、いいですね♪
ファンマッチが終わって、少し涼しくなったらいかがですか(^v^)
2013.08.11 02:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/136-a5929576
