チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

ほめ、伝わってる?

今夜、まさに熱帯夜 。
深夜でも、外はむっとする暑さのわが家地方
仕事前、朝5時にはお散歩に何とか快適な暑さになるといいな~

フリースタイルの練習、一進一退はおんなじです。

いちばん苦労しているのが、踊りはじめの部分。
前回のレッスンで丁寧に作り上げていくやり方を教わって
曲なしで部分練習している時はわりとできてる。

これが曲ありとなると、その時のテンションの加減で
ついてこれるときとそうでない時が出てくる。
ソコ、すごく大きいなあ。

う~ん。。。私の態度の問題かな?
そう思って、レッスン中の動画をもう一度見直してみました。

前から気になっていて、直っていないというか、掴めていないこと。

落ち着いてほめるというコト

私の場合、とにかく元気に声をかけてつくばのテンションを上げようと
終始一定のハイテンションでしゃべっている。
何だか、つくばが「ボク、ほめられてるんだよね。。。?」と
素直に“ほめられてる”ことを実感できていない気がする。
これが、自宅では特に。

西田先生の場合、ちょっと「いいね~」って言っただけで
つくばはすごく嬉しそう。

もう少しストレートに伝わらないものかな~と考えながら
指示はハッキリ、ほめは、ほんの瞬間落ち着いてから
グーッと気持ちを入れてやってみることにした。
優しい声で、メリハリを大事に

ちょっといいかも

思っていても、つい忘れがちになる。
また意識してやってみよう。

さて、自分の細かい振り、考えたけれど、それどころじゃありません
つくばの集中を保って、シンプルな動きをキレイに。
そこに向かうので精一杯~。

ここのところの暑さで、広い場所で練習する機会をもつのが難しい。
のびのびやれた方が、つくばも楽しそう。
日頃からもっと、広い場所でも踊っておきたいんだけどな~

無理せず足元を見て
やれることからしっかりがんばろう。



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます!
ファンマッチまで1ヶ月を切りました。
どうなることやら。。。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/137-b97f7625
