チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

犬は期待を超える

西田先生のカウンセリングを受けた時

「つくばは化けるよ~

そう言われました。

「へぇ~~~

スゴク嬉しかったのを覚えているし
今もその言葉が常に頭にあります。

そして、私の目から見て、化け始めてきたつくば。
そのまっすぐな目にどう応えていいか迷い気味だった私も
ともに変化してきました。 まだまだですけどね(汗)ホント。。。

人もそうですが、犬も“期待”されると伸びる
つくばからも、三春からもそれを教えられています。

犬に期待を寄せていると

ほめ方にも期待がにじみ出る=ほめが伝わりやすい
“今それには目をつぶっていい”(今そこは問題じゃない)ことがわかる

そんな気がしています。
このふたつが揃うと、ほめサイクルが程よ~く回る

そして、犬はその期待を自信にして
ある日期待を超えてくる。
人は、勝手に限界を決めなくなる。

私の夢は

「つくばもそうだけど、三春も化けたね~

そう西田先生に言われるくらい、私が成長すること。
私が変われば、つくばも、そして三春も、まだまだキラキラ化けるはず。

そして、成長する過程で得たものを、他の飼い主さんたちにシェアすること。

まだ未熟な私。
日々、また1日の中でもコロコロと気持ちは揺れますが
大好きなつくばと三春に、そして自分に期待しています



今日もブログ訪問していただきありがとうございます。
これからも、小さな成長を積み重ねる、それだけ。
がんばりま~す

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/144-720dd644
