チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

小さな夏祭りの夜に。

大きな川沿いの、駅から離れた新興住宅地。

わが家はその外れにあるアパートなわけですが
入居した3年前は、住宅地はまだ空地だらけでした。

昨夜9時近く、いつものように散歩に出ると
ん?あちこちで子供たちの楽しそうな声。

いつもはしーんとしている時間帯。
何かあったっけ?そう思っていると

住む人が増えたからでしょうか
住宅地にある少し広めの公園で
初めて、小さなお祭りが開催されていました。
終わりかけで、道には適度に人が残り
家々からは、いつもより多めにいろいろな音が聞こえます。

やった!絶好の散歩タイム

夜の散歩。
急に出てくる人や、外飼いの犬たちの吠える声
家の中から聞こえる雑音や子供の泣き声、犬の声
昼間よりも、そういうものに反応しやすくなるうちのコたち。

よっぽどでなければ吠えなくなりましたが
キョロキョロと落ち着かなかったり
私の声が聞こえていなかったり
息が荒くなったり。。。

つくばが大丈夫な時でも
三春がハァハァ始まると、つくばもスイッチON~

今まで、そういう時にも私に注目できるように
楽しく歩く練習をしてきました。

こんなに刺激が多い日はめったにありません。
絶好のお試し日和。


結果、はなまる~


三春、犬に吠えられビックリして吠えたの1回。 つくば、つられなかった~
刺激にふたりでハァハァしたの数回

事前に、または早めに介入して
すぐにリセットすることができました。

“すぐにリセット”
これを何度も経験させられたことが大きな収穫でした。

小さなお祭りの夜、いわば非日常の夜。
日常の夜に戻った時、またどういう反応をするか
今夜の散歩が楽しみです


“夜の散歩” 1シチュエーションに過ぎません。
他にも、苦手なシチュエーションが、アレでしょ~、コレでしょ~。

じゃんじゃん、自信をつけていこうね、さんにんで



いつもブログ訪問ありがとうございます。
今日も外は曇り空のスタート。
心は、青空でスタート~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/151-84d410a5
