チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  2 comments
  0 trackback

使いやすいトリーツは?

フリースタイルで使いやすいトリーツ。。。

またまた、先日のワフレッスンでの話。

1曲通して演技する中で
モチベーションを上げる目的で
トリーツが必要な場面が何度かあった。

使っていたトリーツは、つくばが好きな“食パン”

何でも食べすぎると下痢するので
小さく切ったパンを手に持って
さらに細かくちぎってあげていたのですが

パンくずがあちこちこぼれてしまい
つくばが床を気にして集中力散漫に
先生にアドバイス受けました。

昨日の練習では堅めのチーズを小さく切って使いましたが
今度は噛む時間がかかり演技に戻るまでにずいぶんかかってしまう。

特にフリースタイルのように
動きの流れの中であげるトリーツには工夫がいるなと
改めて考えています。

うちのコたちで考えた場合の条件はこんな感じ

モチベーションが上がるもの
 →食パン・チーズ・普段食べているドライフード・ボーロ・牛肉などなど
   何でも好きですが、その時によってランキングが変わります。

小さいもの
 →ボーロは調整できませんが(市販のものは1粒が大きいのでそう何個もは使えません)
   ほかは5×5㎜くらいに切ったりちぎったりして使用。
   おなかの調子で、食事分のドライフードをトリーツに当てることもあります。

噛まなくていいもの
 →食パン・フードはあまり噛まないで飲み込むことが多いです。

口の中にはり付かない、頬内側と歯茎の間に入り込みにくいもの
 →食パンや手でちぎったお肉などは上記のようになる率が他のより高い。
   お肉はサイコロ状に切ればたいがいOK。

取り出したときにカスが落ちないもの

手離れが良いもの
 →ソフトなチーズは小さくすると体温で温まりやすく手離れが悪い。あげたつもりが手に付いてることあり。
   食パンも、1片が小さいので、指に唾液が付いていると手離れが悪くなります。

当日は、何がランキングトップかわかりません。
工夫できるものは工夫して、数種類持っていこうと思っています。

食パン、ちぎって丸めてみよう。

チーズ、もう少し小さくカット、またはもう少しソフトなものを買ってみるか。

うん、思いついたものから使ってみるべしですね



今日もブログ訪問ありがとうございます。
とうとう9月突入ですね~
ファンマッチ近し。根詰めず、楽しもう

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



Comment

レオ母 says... ""
こんにちはヽ(^0^)ノ

これ良くわかります。
トリーツ選び、大変ですよね。
やわらかすぎても、硬すぎてもだめなので、家もアジ練に行く時は数種類持って行きます。
家も何が1番テンションが上がるトリーツか、いまだ試行錯誤です。
これっていうのが見つかると、ここぞの時に使えていいのですが・・・
何か良いのが見つかったら、また教えて下さい。

もうすぐですね。
どんなダンスになるのかな?!楽しみにしています。
練習頑張って下さい。
2013.09.02 09:56 | URL | #- [edit]
tukumiha says... "レオ母さんへ"
こんばんは☆

ほんと、パクっ、ゴクン!でしかも大好きなトリーツ。
けっこう重要ですよね(´^ё^`) b
いろいろ試してみて、良いモノをまた発表?しますね~♪

もうすぐです~(;´艸`)汗
いろんな気持ちが混ぜこぜになってる~
肝をすえるしかない。。。と言い聞かせ
マインドコントロールの毎日です(苦笑)
2013.09.03 01:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/158-fb3f797f
