チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

コマンドひとつ加えただけで♪

ぎゃ~、9月!!!
近づくファンマッチ。。。

は、はい、はい、落ち着くんだった。。。
最近はこれが1日中エンドレスに頭をよぎります(汗)

そんなこんなで、今日も練習。
つくばには、余裕の笑顔で振る舞っています(たぶん。。。)

ルーティンの中で、“これをどうにかもっとキレイにできないか”と
悩んでいた動作がありました。

最初はスムーズにできていたんですが
気付かないうちに強化してしまったのか
つくばのモチベーションが全体的に上がってきたからなのか
余計なことをしてしまったり、落ち着かずピタッと定まらなかったり。

単純に強化しなおせば良いと思ってトライしていましたが
どうもうまく伝わらない。

そして今日は、その動作のコマンドのあとに
「マテ」を付け加えてみたんです。

すると、ピタッと落ち着いてそのポーズでいることができた

時間にして2秒くらいのことなので
「マテ」を付ける発想がなかったんですが

いいみたい

おまけに、そこがスムーズにいくことで
今日初めて、最初から最後までトリーツなしで
モチベーションを保つことができた! もちろん最後はトリーツ&達成感です

刺激の少ない中での、私がノン緊張な(笑)状態での話ですが
それでも進歩、嬉しかったです。

“もっとこれをキレイに決めたい”
そんな動作はあれもこれもとありますが
今回のファンマッチでは、今日できた部分の成功を目標に
気持ちを整えようと思います。



いつもブログ訪問ありがとうございます。
もう、口から心臓が。。。いや、なんでもないです~
つくばの達成感は私次第。
どっしり構えなさい、私。。。(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/159-e85fa4a3
