チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

生き抜くことを支える

今までしてきた仕事に新人として入った時
終末期看護に悩む私に先輩が言ったこと。

「私たちは“死にゆく人”でなく“生き抜く人”を支えるんだよ。
そう考えるとね、また違った視点でみれるんじゃないかな。」

一時、とても近い人の命が危ぶまれた時
その人は言いました。

「よくテレビなんかで余命何ヶ月って言われるとさ、
最後に何かを残すためにがんばったりやり残したことをしようとするけど
いざ自分の命が…ってなると、そうは思わないもんだね。
今まで通りがいいよ。」

その人の前では、何があろうとも笑顔でいようと決心しました。
それをやり抜くことは、万が一その人がいなくなっても
私自身を支えてくれるんじゃないかと思いました。

その人らしい『生き抜き方』

今まで、自分も含めて“人”に関してのそれはず~っと考えてきました。

私はそれをまだ犬に当てはめて考えることができないけれど
あるんだろうな、そのペアらしい生き抜き方ってのが。

一生懸命そのコのことを考えて歩む道であれば
きっとそのコは何だって幸せなんだろうな。

信頼する飼い主さんが笑顔でいられる道。

うん。一心同体だもんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/166-393a3317
