チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  2 comments
  0 trackback

引っぱりっこ遊びに挑戦♪

昨日の続きです

引っぱりこ遊び。何か良いきっかけを作れないかな。

そう思って、まずはつくばと三春が好きな素材で
オモチャを作ってみることにしました。


ふたりとも昔っから好きなのがコレ。
FxCam_1379244745480.jpg
細いヒモの結び目。鉄板です。


そして出来上がったのがコレです。
FxCam_1379244789091.jpg
本当は、もう少し細いヒモのほうが好きなんですが
余っていたこのヒモでチャレンジ。
実はこの写真、すでに引っぱりっこ遊び挑戦したあと。
写真を撮っていたら、三春がそばで寝始めました(笑)


そして、もうひとつ。
何か使えるものないかな~と
家にある手芸用品をあさっていたところ
関心を示したのがコレ。
FxCam_1379244679559.jpg
よくヒモの結び目に通してあるこのパーツ。

これを使って作ったのが。。。
FxCam_1379245913485.jpg
使わないまま眠っていた
これまた好きなメッシュ素材のシュシュとのコラボ。


はてさて、気に入るかな~とドキドキしながら渡してみると
つくば&三春それぞれが2種類とも気に入った様子。
どちらかというと、つくばがシュシュの方
三春はヒモの方のオモチャをより気に入った印象です。

ひとりずつと遊んでみることにしました。

噛んで遊んでいるところに私がひっぱろうと手を出すと
積極的に噛む様子が薄くなってしまいます。

それでも、初見のオモチャということも手伝ってか
いつもより食いつく感じはあり。

う~ん。どうしたら遊べるかな~と少し考えて
私も口を使ってオモチャを引っぱってみました。

お、良い感じ!オモチャへ集中しています。

小さな力ではありますが
今まででいちばん長く(それでも10秒くらい)
引っぱりっこできました。

ここまでは昨日の話。

今日は、フリースタイルやオビの練習をしたあとに
同じように引っぱりっこしてみました。

ところが、それまで使っていたトリーツを片付けた方向を気にして
今日はオモチャに食いつかなかった。
(昨日はまったくトリーツがない状態でした)

次は、私が帰宅した直後など
テンションの高い時をねらってやってみよう。

今までしてなかったこと。
きっかけ作りも、根気強さも必要ですね。
遊びだから、力んでも仕方ない。
いろいろな瞬間に、誘ってみようと思っています

※何がヒットするかお試しなので、家にあるもので作りました。
 犬のオモチャ用のパーツではないので、毎回点検しながら使っています。
 チワワと言えど、預けっぱなしにするとコレくらいは壊しますからね~


今日も、ブログ訪問ありがとうございました。
また変化があったら報告しま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ライラ母 says... "ひっぱりこ2種"
ライラはひっぱりこ大好きなので、自分でどうしてるか見直してみました。

まず、おもちゃをくわえている場合、手を半分つかむような形にして、口にみたて、目に入った事を確認後、おもちゃの方へ手を、でも一直線ではなく、速くしたり、ゆっくりしたりして、おもちゃを取ろうとしてみる。

自分がおもちゃを持っている場合、犬同士遊ぶように、ゆっくり動かしたり、待ったり、急に速く動かしたり、向こうから寄ってくるのを待ち、くわえてくれてからも、同じように動かす。

おもちゃの種類は、噛んでいられる手足があり、人間がしっかりつかめる程度の大きさのぬいぐるみが良いかも…縄状のものは、噛める所が限られているので。

コツは、犬の目線がおもちゃを追うようにさせること。 なので、人間は座るか、ねっころがる方が良いと思います。 ライラとひっぱりこしていると、時々、取っ組み合いになります。(笑) かなりうなられても、ひるまない覚悟でね。
2013.09.17 10:23 | URL | #- [edit]
tukumiha says... "ライラ母さんへ"
ありがとうございます!
ライラちゃん、引っぱりっこ大好きなんですね!
いいな~(人´∀`)

今までいろいろ試してみましたが
うちのコたちは、ぬいぐるみで興味があるのは
手足がヒモになっているものか
平べったい小さな耳が付いているようなものなんです。

それ以上大きなパーツには興味を示しません(っ´ω`c)汗
素材を変えて、形を変えて
最近も市販のぬいぐるみを買ってみてはいるんですがヒットせず。。。

ヒモの結び目は歯に引っかかって踏んばりやすいみたいです。

遊び方も、つくばたちの目線でライラ母さんのようにやってみるのですが
5年半やらずに来たこと。
なかなか、一筋縄ではいきませんね。。。苦笑

ライラちゃんのように
うなるくらい遊びに集中してくれるようになったサイコ―です~♪
2013.09.17 20:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/168-8398185d
