チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  2 comments
  0 trackback

ひとつで3役?!便利なオムツ

今日はお役立ち情報をひとつ

みなさんには馴染のないものかも知れませんが
人用の“尿取りパット”の話。

これ、けっこう使えます。

高分子吸水ポリマーが入っていて
水をゲル状に閉じ込めてくれるこのパット。

吸水量は、商品によって300ml~1500ml。
もっとコンパクトなものも、もっと吸水できるものもありますが
今回のお話には、このくらいのものが適当かと思われます。

さて、これが何?というと。。。

吸水量の一歩手前まで吸水させたものをビニール袋に入れて
①冷蔵庫で冷やせばクーリングになるし
②レンジで温めればホットパックになるし
③床ずれ予防マットの代わりにもなります。

カバーをかけて使用してください。

※いくら新品でも尿取りパットをそれ以外の用途で使うのは
 抵抗あるわ~という方もいらっしゃるかと思いますが。。。


③の場合、大きいコであれば、
大きめのパットを横に何枚か組み合わせることになりますし
小さいコでも、1枚をペタっと置くよりは
パットを縦に丸めて畝のように組み合わせたほうが
より高い除圧効果が期待できます。

もともと、人のおしりに使うもの。
体重がかかっても吸水量内手前であれば漏れてこないハズですが
大型犬になるとどうかはわかりません(汗)

今日これを書くに当たって
ペットシーツで代用できるのかと思い
うちにあるもので実験してみました。

小型犬1回分のオシッコ用ワイドパット。
いちばん安いものをこまめに取り替えています。

吸水量230ml ← 記載なしでしたので計量カップで測りました。

結果、ポリマーが少なく、広く薄く水分が拡がるだけなので
吸水後のシーツは全くウォーター感がなく
丸めても硬いし、裏のビニールもすぐ破損しそうでした。

もっと良質のペットシーツはどうか分かりませんが
私としては、人用のものが耐久性も考えてオススメです。

吸水量が多いに越したことはないのですが
あまり多いと重くて運びずらくなるので注意が必要です。

ある程度枚数が入って1000円以下
または1000円代で買えます。

①②③が欲しいんだけど良いモノ見つからないわ~という方
“うちのコ用”に工夫しながら、試してみるのも楽しいですよ



今日もブログ訪問ありがとうございました!
今宵は十五夜の2日後『立待月(たちまちづき)』
日没後、立って待っているうちに月が上ることから
そういう名がついたとのこと。
日本の風情が感じられていいですね。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

SOKCS says... "行ってきま~す"
つくば君
ファンマッチ目標達成おめでとー!!
僕、前の動画も見て感動しちゃった
ファンマッチも凄かったんだろーなー

僕も明日、チーム「チワワ魂」レトリーブ部
2013後半戦 DDJ東扇島へ行ってきま~す。
2013.09.22 22:53 | URL | #- [edit]
tukumiha says... "SOKCSくんへ"
まだまだ練習が必要な段階で“凄い”というレベルには程遠いですが
がんばってきました!!!

SOKCSくんは明日大会なんですね。
開催概要拝見しました♪

チーム「チワワ魂」レトリーブ部(笑)
なんかそれっぽくていい響き~(●´艸`)

健闘を祈ります✿
がんばって~!!!
2013.09.23 02:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/173-deff4d68
