チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  4 comments
  0 trackback

心当たりひとつ。

今はできるようになってきたモッテコイ遊び
開拓中の引っぱりっこ遊び

アプローチの仕方を考えるたびに

“今までで自発的な遊びを止めさせたり
制限したりした場面はあっただろうか”

“多分あったんだろうな。どんな時だったかな~”

そんな考え事が頭の片隅に現れます。

今日は、そこから離れて、
つくばと三春がわが家に来たばかりの頃のことを
コーヒーを飲みながら思い出していました。

“最初はフードの量が定まらなくてよく下痢してたな~”

“ウサギみたいにぴょんぴょこ歩いてたっけ”

“三春はよくうれションしてたもんね~”

“そういえば、ハウスに入れておいたタオルの糸を引き出してたな~”

んん???

そうそう、糸引き出して食べちゃったら大変と思って
引き出し始めたらすぐ制止してたわ、私

今思えば、引き出す行為を止めさせるのでなく
タオル地でないブランケットを入れてあげれば良かったのよね。

そんなちっちゃい時から、遊びを止めさせてたんだ。。。ゴメンね。

ひとつでも思い出せて良かった。

自分がそんなだったので
犬を迎える前に飼い主さんが正しい知識をもつこと
そういう場を提供することはとても大事だと改めて思います。

これからにつなげよう



いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。
すっかり秋ですね~
気温の差がありますので
みなさま、体調にはお気を付け下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

SOCKS says... "結果報告"
最終結果 37点6位!
(1位は41点の大混戦)

頑張ってきました!

第1ラウンド
物凄い向かい風の中ボールの飛距離が伸びずも
20点で1位対
優勝を狙える位置に!!

第2ラウンド
逆側からのスローでボールが飛び過ぎてタイムロス
17点 とーちゃん!やっちゃいました!

僕は両方とも完璧な走りをしたのになぁ~
とーちゃんも僕と同じビビリンジャーでした!!
1週間はへこむみたいで~す。


レトリーブ部 出場予定

10月 イヌリンピック 夢の島
    DEC 横浜シンボルタワー

11月 DDJ 袖ケ浦

とーちゃんは震える手で申し込みをしていました~。
2013.09.24 11:28 | URL | #- [edit]
satomi says... ""
わかるわー(>_<)
けど、食べてしまわないように気をつけることは大事だもんね。
そこで、ダメ!で終わらずに代わりのもの・ことを
提示してあげればそれでいいのよね!
わたしもがんばるー(*^_^*)

・・・ところで「コーヒー」の飲みすぎには注意してね(笑)!
2013.09.25 00:31 | URL | #JyN/eAqk [edit]
tukumiha says... "SOCKSくんへ"
おつかれさまでした~d(´▽`)b
めっちゃがんばった~!
 
それは大混戦!!!ハラハラする良いゲームでしたね~
間近で見たかったwwwっ

とーちゃん、凹むのわかります~(汗笑)
私もビビりンジャーだから~

10月、11月
震える手で申し込みしたとーちゃんに乾杯!
SOCKSくん、またいいとこ見せちゃって~(v^ー°)
2013.09.25 07:38 | URL | #- [edit]
tukumiha says... "satomi さんへ"
satomi さんから話聞いてから、
いろいろ思い出してみてたの~。

けっこうやっちゃってるんだろうな
それ、違うでしょ~ってこと( ̄ー ̄;

でも、振り返ってつなげればいいもんね!
うん、がんばりましょ~♪

コーヒーだけは、どうにも止まらないのよ~♡笑
2013.09.25 07:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/175-fec93363
