チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  2 comments
  0 trackback

布製フリスビー製作中♪

昨日は、ぽっこり雲が楽しそうな
い~~~青空でしたね~

秋かと思えばまた夏日だったりして
まだつくば&三春お留守番中のエアコン、気が抜けません。

DSC_0073.jpg

さて、張りきって持ってくるようになった
布製フリスビーのお話には続きがあります。

わが家で愛用中のもの、直径17㎝。
今は空中を飛ばすのではなく、縦に転がして追いかけさせている段階。
このサイズ、小さいけどリム(ふち)がちゃんとあるので
投げやすいし転がりやすいのですが

うちのコたちの体格だと体高が低いため
咥え方によっては、ダッシュで戻ってくる時に
前脚で抑え込むように踏んでしまって
口から離れたり、転んだりすることがあるんです。

かといって、このタイプでもうワンサイズ小さいものはなく
キーホルダー版はあるんですが
今の段階のことをやるには、小さすぎて投げにくいし転がりにくい。

そこで。。。

ないなら作ってみよう
今、うちにあった布で、チクチクと試作品製作中です!

FxCam_1380471473584.jpg
右はつくば&三春愛用のモノです。


体に合ったサイズのフリスビーを使うと
どういうパフォーマンスが見られるか、それが楽しみです。

まずは、試作品が転がるか、そこが問題ですが(笑)

試してみたら、お知らせしますね~



いつもブログ訪問ありがとうございます。
9月も最終日、今日もはりきって行こう~!


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

SOCKS父 says... "チワワサイズ"
我が家もすいらんに向けて
すいらん仕様のフィールドサイズで
スローイングの練習を開始しました~。

お手製の「布スビー」ですか!!

そうですよね、ドッグスポーツのアイテムって
チワワサイズが無いですよね。
体高と口のサイズに合ったものが!

HFJやDDJ等本格的なサイズ(芝)のフィールド
と得点方法だと特に難しいですね~。

1 芝のフィールド
草の丈が高いと小さいボールだと隠れて見失う。

2 距離に応じた得点方法
小さいボールだと軽すぎて飛距離が出ない、
大きいと咥えられない。

なので我が家もお手製!色々工夫してます。

まっ!それもこんなん出来ましたーって、
ひとつの楽しみでもありますが。

今までチワワはソックスだけという大会がほとんどでしたが、
今回は、つくば君、三春ちゃん、レオ君
と一緒なので心強く とーっても楽しみです。
2013.10.01 12:28 | URL | #- [edit]
tukumiha says... "SOCKS父さんへ"
布スビーって言うんですね^ ^オモシロい(笑)

ソックスくんちもお手製いろいろありますか♪
その工夫もまた楽しかったりするんですよね~

1、2、わかります!
飛距離&大きさの問題、スーパーボールをうまく工夫できないかと
(飛び過ぎないように)思っているんですが。。。

布スビーも、一筋縄ではいかないようです。
また、このあとブログに書きますね。
さすが、製品化されているものには
細かいところまでちゃんと意味があるんだな~と感動しております♪

10/14は、みんな一丸となって楽しみましょうね~ヽ(^o^)丿
2013.10.02 15:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/179-c6ae53f2
