チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

手作り布スビー試してみました!

た~!



サイズ
  直径12㎝
  リム(ふち)を少し高くしたら転がりやすいかな~と思ってやってみたら
  思いのほか高くなって2.5㎝ (型紙作らず何となく作っってま~す:汗)

素材
  ラミネート加工してある布(わずかですが愛用のものより重くなります)
  芯の代わりにフリース生地

さっそく投げてみました。

結果

  サイズや重さ的には、投げる・転がる・咥えて持ってくるのに問題なし。
  リムが平らなので、一定方向にしか転がれず、
   地面に落ちた時にその方向と違うとすぐ倒れてしまう。
  布スビーが写真で出ている面とは反対を見せて地面に伏せた時、
   ラミネート加工がつるつると滑って咥えにくい or ひっくり返りにくい。

そこで、リムを内側に一折、丸めてみました。

こんな感じ。

FxCam_1380680390936 (1)

結果
 
  地面に落ちてすぐ倒れてしまうことはなくなりました。
  重さのせいでしょうか、素材のせいでしょうか。。。
   愛用のものは地面で軽く弾んで転がりますが、それに比べると「ドテッ」という感じ。
   地面に力を吸収されて弾めない感じです。
  布スビーが写真と反対側の面を見せて地面に伏せた時の咥えにくさは同じです。
   【咥えにくい】
    伏せた状態のままどこかを咥えようとしますが、ラミネートが滑りやすいのと、
    生地のハリが強いのとで、噛みこめないようです。
   【ひっくり返しにくい】
    伏せた状態からひっくり返して咥えなおそうとしますが、愛用のものより
    重さがあるので、今までひっくり返せたやり方(※)ではひっくり返らなくなりました。
    ※鼻でリムを持ち上げる・脚でリムを踏み込むなど。


今回作ってみて、やっぱり製品になっているものは、素材・デザインなど
ひとつひとつ意味があるんだな~と感動しました!

手作り布スビー(愛用のHero布製ディスク参考)
つくばと三春がレトリーブするのは申し分ない大きさです。

改良して仕上げてみようっと



今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
この秋、またたくさん遊びますよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/181-98561532
