チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

すべてにつながる小さな進歩


何か行動を引き出せたときに感じる大きな(派手な)進歩って
跳び上がるほど嬉しい!

それを追い求めるが故
ついつい丁寧さに欠けて反省することがあります

でも、その行動を定着させるだとか、般化させるだとか
そういったステップの小さな(地味~な)変化こそが
犬の中では、大進歩なんじゃないかな~と
じわじわ進歩していくつくばと三春を見ていて思うようになりました。


例えば、アウラ101への参加をきっかけに始めた
体をまたぐ練習、マテの練習。

次の参加と、マテゲームのファイナリストをめざして、
ひそかにコツコツと続けています



今までの苦い経験から(汗)
人の足が急に近づくと飛び退けていたふたり。
またがれるなんてもってのほかという感じでしたが
今やつくばは、相手が私なら、
ぴょんぴょん跳ねてまたぎ続けても、
前から走って跳び越えても、伏せたまま落ち着いています。
三春はつくばよりも慎重さが必要ですが、それでも確実に進歩中。


マテも、刺激があるとすぐ自己中断してしまっていたのが
本当に変わってきました。
前回ブログの場所も含めて、3ヶ所とっかえひっかえで練習中。
これについては、訓練競技会でジャッヂの方が近づいてくる時に
逃げずに待っていられることも、近い目標のひとつです。


101、フリースタイル、訓練競技会など。。。
それぞれに共通する『オビディエンス』

どこを目標に何を練習しても、全てにつながってくる。

派手な変化はもちろん、地味~な変化にも
おっきな達成感を共有していけたら素敵ですね



散歩のあと、いつの間にか爆睡する三春(笑)

FxCam_1381232534316.jpg
これだけ寝ていると、ぶーちゃんにしても起きません



今日もブログを読んでいただきありがとうございました。
台風、温帯低気圧に変わるそうですが、風は強いよう。
みなさま、お気をつけてお過ごしください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/187-a4200643
