チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

レトリーブ次回戦に向けて

一昨日のすいらんフェスタ
第4回アルファアイコンレトリーブカップ

私の目標はコレでした。

①つくば、三春それぞれ、1回でいいからレトリーブ作業を成功させて
 達成感を共有する
②チームでとにかく楽しい時間を過ごす



②は、チームメイトみんなが思っていたことでした

結果、チワワとともに歩んでいる者同士、悩みや感動を共有できて
とても充実した、未来につながる時間となりました。
楽しくリラックスできる雰囲気がパワーにつながることを改めて実感。
応援し合える仲間の存在は心強いですね。
この雰囲気を、どこででも発揮できるようになろうと思いました。


そして①

これは、つくばも三春も達成~

“入り”のヒールウォークを15秒ほど行いました。
ふたりとも良い集中でした。
前回ブログでも書きましたが、その後もつくばは絶好調。

三春はというと、コートに入ってからキョロキョロ。
コートの両サイドにはほとんど人もいなかったのですが、集中が切れ気味に。
そこで私は、名前を読んでアテンションをとり
おもちゃを投げてみましたが、投げてもずっと私を見ている。
ではと、一緒に走ってオモチャ近くまで行き、コマンドで持って帰ってくる。
90秒間、これの繰り返しでした。
私はゼーハー でも、大進歩です
つくばとも三春とも、笑顔でコートから出ることができました。


これを次につなげるためにどうすれば良いか。
つくばと三春がもっと大きな達成感を目の当たりに
キラキラ輝く姿を思い描いて考えました。

コートの入り口は、両サイドに人や犬がいました。
  “入り” の作業で三春の集中を確認したあと、コートに入るまでの間の
  私の三春に対する集中が足りなかったように思います。
  そして、キョロキョロしている時、おもちゃを持って帰ってきた時
  もっと何回もトリーツを使ってみるべきだった~。

今回使ったのはこのおもちゃでした。最近のふたりのお気に入り。
  ①の目標があったので、布ディスクでなくこちらをチョイスしました。
  軽くてあまり飛ばないので、頭に小さめのスーパーボールを入れてあります。
    
  ところがコレ、お気づきの方もいらっしゃると思いますが
  頭を手前にして落ちると、見つけにくい 。。。
  目で追いやすい高さで投げる練習をしながら
  チームメイトの方からイイ案をお聞きしたので、今度は違う物で
  大きさや色、飛びやすさなど、少し得点のことも考えて工夫します!
  お手製布スビー第2弾も製作中。 もうこれは自分の楽しみですね~

つくばとの団体戦。ラインを踏んで投げてしまったのが1回。
  最後もしかして急いだら、残り1~2秒でもう1投できたかもしれない。
  もったいなかった~ 次こそは、そこ、得点につなげたいです!


今回の成功体験は、私にとっても大きなものでした。
コートで、安定してレトリーブできるようになるための土台作り・流れ作り。
その過程でも、つくば&三春との絆が
少しずつ少しずつですが、強くなっていると感じています。

それが嬉しい



いつもブログ訪問していただきありがとうございます。
次回戦は。。。確定したらまたお知らせいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/193-0c9ca01c
