チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  2 comments
  0 trackback

ディスクドッグへ1歩前進!?

モッテコイ遊びができるようになってから

果たしてうちのコたちから
ディスクドッグのあの一連の行動が引き出せるのか

そこまでの楽しい道のりと
できた時の大きな達成感を想像して
挑戦してみようと思ったのはもう半年以上前

それまで、プラスチックのオモチャに馴染みがなく
布製のオモチャの方が咥えやすかったので
まずはと、布製ディスクから練習を始めました。

そして最近は、布製ディスクの大きさへ試行錯誤しつつ
ローリング中のキャッチがなかなか引き出せず
どうしたものかな~と考えていました。

布製ディスクで進歩していくことしか頭になかった私。

“だって、プラスチックのディスク咥えないし
 布製の方がモチベーションが断然良い”
そう思っていました。

でも先日、the Pinup Poodles “Cafe”
松田さんと話したのをきっかけに

半年以上前に試して以来しまい込んでいた
直径10㎝のプラスチックディスクで
第一段階から遊んでみたんです。

つくばも三春も、ウソのように追いかけて
そしてすぐ咥えました。

布製ディスクで遊び方をつかんでいたので
プラスチックでも同じような形状に、
反応が早かったのだと思います。

思い込みはダメですね。

さっそく、直径12㎝・16㎝のプラスチックディスクを注文。
布製ディスクよりサイズが豊富で嬉しい~!

まだまだ時間はかかりそうですが、
またひとつ、コツコツやる楽しみが増えました



今日も読んでいただいてありがとうございます。
11/2 HFJのレトリーブ大会エントリーしました。
HFJは2度目の挑戦。がんばりま~す !

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

mmicca♪ says... "イイね~♪"
できるよっっっ絶対にねッv-221
一緒に頑張ろうv-41

(だからディスクは「在庫あるから」って言ってるのにぃ~v-11笑)
2013.10.25 20:11 | URL | #w5pGe.tU [edit]
tukumiha says... "mmicca♪りんへ"
ありがとう~v-237
途中までやってこの先がなかなか難しい(汗)
また相談させてね~v-21

ディスク、すぐほしくなっちゃった~v-238
2枚ずつしか買ってないから、もっと必要になったら
お願いしま~す。
2013.10.26 00:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/200-29f64738
