チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

Tタッチセッションでの変化

今日は、『ぱれっと』なかしまさんの個人セッションの日でした。

Tタッチを始めてから5ヶ月。
毎日ほんの少しずつですが続けていたら
はじめは慣れない触られ方に戸惑っていたふたりも
最近では「それ、やるのね」と理解してリラックスするまでの時間が
とても短くなりました。


頭を支えてもらって、安心リラックス中のつくば(笑)


“ふたりとも、タッチされながら自分のカラダをとても意識してるね”
今日、なかしまさんにそう言われました。

前肢、後肢を、シッポを
自分のカラダのあちこちを意識して落ち着いて動くことで
気持ちも落ちついてくる。。。たとえば。。。
同じ緊張でも、自分を見失ってパニックになるのでなく
緊張状態を自覚して、だからこそ私の指示に耳を傾けられる
そんなことの手助けのひとつになればいいなと思っているので
なかしまさんの一言は、とても嬉しかったです。

首輪とハーネスにリードをつけてサポートしながら
いろいろに並べた棒をまたいで歩いたりする“グランドワーク”では
頭を使って、体を意識して歩いているのがとっても伝わってきます。

だから、それぞれ短時間しかやってなくても
イイ具合に頭が疲れるようで、すぐ眠くなっちゃう。

FxCam_1383037874931.jpg
セッション終了後のふたり。

カラダを意識して動けるようになると、正しい筋肉がついてくる。
するとカラダが楽になって、気持ちも楽になる。

そんな効果も狙っています。  

来年1月には6歳のつくばと三春。
ケガなく末永く、一緒に楽しい時間を過ごして行くためにも
私の中でタッチ他が習慣化するようにしようと思います



ブログ訪問ありがとうございます!
もうすぐ11月。そして12月。
楽しいことが、どんどん待ち受けています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/203-ba0f592d
