チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  2 comments
  0 trackback

基本の “き”

トレーニング、しつけ、練習
言い方は何にせよ、どれも犬にとっては『遊び』。

それを常に意識していけば、
いつか感覚が掴めるかと思いながら過ごしているけれど
ふと気付くと「また抜けてた~」と落ち込む
『遊び』 の基本の “き” 。。。 
楽しむ ということ。

昨日の小麦粉パクパク事件。 かわいく言ってもダメ~(汗)

1ラウンドめ。

モチベーションが良かったつくばとゲームスタートしたけれど
1投め、私の足がラインオーバーしたことを知らせるアナウンスに
私が気を向けてしまったところでつくばの集中が切れた。
そして小麦粉へ。。。
「あちゃ~」と焦る私。ソレが始まっても何とか気をこちらに向けようと
名前を呼んだり、オヤツで気を引こうとしたりして
結局時間いっぱい小麦粉に集中させてしまった。

三春はゲーム前から緊張でいつもよりニオイ嗅ぎが多めだった。
1回でもレトリーブできたらな~という思いで
一生懸命楽しもうと力んだ(今思えば)結果、小麦粉で気を紛らわすことに。

2ラウンドめ。

1ラウンドめと反対側からのスタート。
つくばも三春も入りの集中は良い。
小麦粉にいかないよう、スタートラインより手前から投げ始めてみたけれど
走りながら通るラインでまた小麦粉に集中。
声をかけたり、1ラウンドめと違うオヤツで気を引いてみたり、
抱き上げラインから離して仕切直してみたりしたけれど
一瞬こちらを見てもその後につながらず。。。
そんな中、三春、1度だけレトリーブやってくれました。
1点ですが初得点。それは純粋にとても嬉しかったです

“小麦粉を食べる” という新しいインプットは始まった瞬間に止めさせること
走ってその場を楽しむだけでもいい。状況に応じてすぐ頭を切り替える。
  時にはひとつ前に戻って楽しみ、次につなげること。

先生にいただいたアドバイスで
レトリーブにこだわって、“楽しむ”ことが置き去りになっていたこと
“切り替える”ことをまったく考えていなかった自分に気づきました。
その時は楽しもうと思ってるんですけどね、結局無理矢理だから
がんばる方向がズレてくる。

万が一、緊張で何をしても楽しめず小麦粉から離れない場合は
ゲーム途中でも終わらせて退場するくらいでも良かったのかも知れません。

失敗は成功のもと
今回の体験を次回につなげられるように自分に深くインプットしていこう。
そして、つくば&三春が夢中になれる遊びを育てていこう  



今日も読んでいただいてありがとうございます。
アジリティ見学についてはまた次回書きますね。
これまた楽しかったです~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

SOCKS父 says... "恐るべし小麦粉!!"
HFJお疲れ様でした。
またまた「チワワ魂」出動でとても楽しかったです!
大会でチワワんずと、応援し合えるのがめちゃくちゃ楽しー!!


今回の大会は、まっ!! 小麦粉にやられたぁ~ぐらいの感じでネ
「すいらん」でのレトリーブぶり!!
あれがつくば君と三春ちゃんの今の実力ですとも!!!!
成功も成功のもとですよ~。
2013.11.05 17:00 | URL | #- [edit]
tukumiha says... "SOCKS父さんへ"
成功も失敗も成功のもと、
経験が成功のもとってことですね~
ありがとうございます~(ToT)/

はい、私も、チワワんずを応援できること
とっても楽しいし余計にエキサイトしちゃいます♪

これからも、一緒にいろいろチャレンジしていけたら嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^v^)
2013.11.05 22:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/207-df73d914
