チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

初めて見た、生アジリティ!

先日見学に行った“ アジリティ競技会@秋ヶ瀬公園 ”

以前より興味のあったアジリティでしたが
生で見るのは初めてでした。

チワワ魂チームメイトの応援をメインに行った私。

しえろちゃん(しーたん)とレオくんがんばれ~!
ドキドキしながら応援。

しーたんは、1回目の出走が
この寒い時期の朝7時台で心配していましたが
1・2回目ともにクリーンラン!!!
さすがベテランペアです。カッコ良かった~

レオくんは、2回目で今回目標のトンネルを制覇~
気がそれてタイムアップだった1回目から見事に立て直し
ママの気合も伝わって、最後まで走り切りました!
やったね~~~

は~
見たらやりたくなるだろうなとは思っていましたが
その通りでした(笑)

お昼で応援を終えて、その後は見学に集中。

モチベーションはたっぷり上がっている中でも
ハンドラーの指示に注意を向けられる。
気持ちよく疾走しながらも、要所要所でスーッと止まる
そしてまた走る。。。

考えなしに走っていたら順番を間違えそうなコースで
躊躇なく犬が正しいコースを駆け抜けられるハンドリング。

同じ動作でも、ペアによって
ちょっとずつ違う指示の出し方があって
ハンドラー自身の身のこなしも違う。

まだ1回見ただけですが
単純に“ カッコいい! ”と思いました。

そのカッコよさは、外見的なものもありますが
この状況でそういう意思疎通ができる絆から
しみ出るものなんだと思います。

オビディエンス、フリースタイル、ディスク、アジリティ。。。
それぞれに、それぞれのカッコよさ、美しさがあります。

あれもこれもだと、自分がパンクするかなと思っていましたが
共通点はたくさんあって、犬にとっては全てが遊び。

今まで出たどのイベントよりも
チワワが多かったことは、私にとって意外な発見でした。

『あまり考え込まずに、やってみたいものをやってみたい時にやる』

その上で、つくば、三春それぞれの個性により合った場所を
探っていくのもアリかな。

そう思った日でした



ブログ訪問していただきありがとうございます!
心配してても始まらない、そう、始まらないのだ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/208-0830b7aa
