チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

みんなで初挑戦♪~三春編~

昨日の minna de lesson では、
つくばと三春と私、それぞれが別々の初挑戦をしました

三春は、"室内の限られた空間でのイベントで
たくさんの犬が入り混じる中何かをする"ということを初めて体験。

1年前は、抱っこしていても震えが止まらなかったその状況。
おやつを使っても、クレートから一瞬出てすぐ戻るのが精一杯。
無理に出しても、目を見開いて、私のすることが入っていきません。

それからです。
フリスビー大会やアウライベントに連れて行ったり
レトリーブなど、他の犬と接近しないでできるものに参加したり
犬連れの方が多いショッピングモールを歩いたり
顔見知りのコが集まるところに連れて行ったりしながら
少しずつ少しずつ、レベルを上げて経験させてきました。

そんな中、今回のアウライベント。
三春の変化を試すのにはもってこいの状況

結果は。。。

震えはまったくありませんでした。
そうそう、含み吠えもなかったな~。
クレートから自ら出てくることはなかったけれど
オヤツでサポートすると扉の外まで出てきて
ササーっと戻ることもなく、コマンドを聞くことができました。

みんなと接近する場面では、ヒールウォークでのポジションが
後ろ気味だったり、周りを気にして集中が切れやすくはありましたが
がんばってやろうとしていたし、実際できた場面もありました。

三春、大進歩だったね。
これからもがんばろう

三春とも、スマイルでフリースタイルを踊るのが夢です。
エンジンかかったな~

次回は、『みんなで初挑戦♪~私とつくば編~』です!



いつもブログ訪問していただいてありがとうございます。
日々勉強、こんな環境、幸せだな~

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/228-b2017154
