チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

みんなで初挑戦♪~私とつくば編~

さて、前回の三春編に続いて
今日は、私とつくばの初挑戦のお話です

先日の minna de lesson では
西田先生が、レッスンの持ち時間を下さいました。

内容は自由。
大勢の方の前でレッスンをするのは初めてで
私に何ができるだろう~と振り絞った結果
つくば&三春とオビやフリースタイルを練習する上で
「もっと早くからやっっておけば良かった~」と感じたことを
シェアすることにしました。

それは、“人の足元に慣れる” ということ。

小型犬は特にかも知れませんが、
人の足の近くが苦手なコ、けっこういます。
ヒールポジションについても、足が動き出すとパッと飛び退いたり
センター(股の下)ポジションにすんなり入れなかったり。

それをへっちゃらにするための遊びや日常的な練習について
つくばに(三春は今実践中)とても効果的だった方法を
ご紹介させていただきました。

そして、つくばは初めて
私のレッスンで デモ犬 を務めたんです。

実際、今のつくばは、家の中ではリラックスで横たわっている状態で
私が上をまたいでも、表情を変えずそのままの姿勢でいるくらい
私の足元を怖がらなくなっています。 主人の足はすぐ逃げますが(笑)

でも、大勢の人と犬、間違いなく緊張している私
そんな中でどこまでできるだろう~

私の中では、ちょっと賭けでした。

ところが、いつもより緊張している様子ではあったものの
がんばって役目を果たしてくれたつくば ありがと~!

あ~、早く、つくばや三春を緊張させない
雰囲気作りができるようになりたい。

そうなれば、みなさんに犬と一緒にいることの楽しさを
もっともっとお伝えすることができると思っています。

チャレンジあるのみ!
今、とても幸せな環境にいさせてもらっています。
いつがんばるの?
今でしょ~ってもう古いかっ(爆)

書きたいことがたくさんあって、また持ち越し~
次回は、レッスンをしてみて気づいたコトです。




いつもブログ訪問ありがとうございます!
今日はクリスマス・イヴ
皆さまにとって、しあわせな1日になりますように
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/229-6cb6d7d2
