チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

意外と知らない貧相なチワワ!?

先日、アウラレッスンにいらしていたチワワの飼い主さんと
「チワワって、パピーの時、いったん貧相になりますよね
というお話になりました。

そうそう、そんな頃がありました~

パピーコートから成犬のコートに生え変わる時期。
犬種や環境によって違うようですが
チワワなら、生後4ヶ月~半年くらい。

当時は、地肌が透けるほど脱毛して心配しました。
痒がる様子もなく、スキントラブルもなかったので
獣医さんでは、「生え変わりのためでしょう」と言われたんですが
実際、生えてくるまでは心配したものです 

そこで、今同じ思いをされている方の参考になればと
ひとつのケースとしてわが家の場合をご紹介したいと思います。


IMG_5098.jpg
生後2ヶ月半。(手前:つくば 奥:みはる)
わが家に迎えたころのふたり。
ふわふわコロコロの毛糸玉みたいでした~


ところが、この1か月後から毛が抜けだし。。。


IMG_5185.jpg IMG_5194.jpg
生後4ヶ月。(左:み 右:つ)
ふたりは元気いっぱいなんですが、何とも貧相
ブログに載せるのをためらった覚えがあります。


IMG_5249.jpg
同じ時期の三春、はげちょろぴん
見る向きによるので写真だけではわかりにくいですが
透けないのは背骨にそった部分くらい。
頭も顔周りもすごく薄かったですよ~


IMG_5334.jpg
これは同じ時期のつくば。
脱毛で厚みがなくなるからか
つくばも三春も片耳がしょっちゅう垂れていました。


IMG_5725.jpg
これは、生後5ヶ月半の季節は6月半ば。(左:つ 右:み)
パピーコートの生え変わりだけが原因なのか定かではありませんが
ここにきて加速した耳の先の脱毛。
獣医さんからは、血行不良によるものかも知れないと言われ
清潔保持のため指定のシャンプーで毎日耳の先だけを洗っていました。


IMG_6309.jpg
そんなこんなで生後7ヶ月。(左:み 右:つ)
コートの生え変わりが落ち着いて、
耳の毛も徐々に増え、垂れることがなくなりました。


このあと、ゆっくり成犬コートが伸び始めます。
2歳でだいたい伸び切りましたが
今の長さに完成したのは3歳くらいでしたよ~。


PICT2896.jpg
3歳 (左:つ 右:み)


犬種によって、そのコによって
パピー特有のプレミアムな時期がありますよね~。

生理的な変化が大きいこの時期から
本当に生理的なことなのか、病的なことかの見極めのためにも
日々体を触ること、観察することがとっても大切です


あ~、今となっては愛しい貧相時代
もっと写真を撮っておけばよかったな~



今日もブログ訪問ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/237-d88de01a
