チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

いい感じ~♪


今日は、三春初めての
フリースタイルグループレッスンでした。

まだまだ刺激に弱い三春。
今まで何度も、つくばのレッスンの付き添いに連れてきていましたが
クレートから呼ばれたら出てきて、オヤツをもらったらササッと帰る
来始めた頃は、その繰り返しでした。

コマンドで動くのはもちろん、ニオイ嗅ぎをしたり、排泄をしたり
そういう余裕はほとんどなかったですね。

それからというもの
いろいろなイベントに見学に連れて行ったり、参加したり
犬連れのお客さんが多い場所に散歩に行ってみたりして
周りに人や犬が多い環境をたくさん経験しながら
その状況で一緒にできることをしてきました。

そして今日、レッスン前にゆとりの空き時間があったので
フリーにして反応を見てみました

いつも通り、クレートから出てこない三春。
でも、今回は、"呼んではオヤツ" を3回繰り返したら
クレートから出て来て、室内外のニオイ嗅ぎを始めました。

いい感じ~

コマンドでオシッコができました

お、いい感じ~

家で練習するように、フリースタイルの練習ができました。
そして、はりきってモッテコイ遊びができました。

わぁお

モッテコイ遊びができるというのは、三春にとってベストな状態。
これは、予想以上の収穫でした。

レッスンでの出番では、カーミングシグナルを出しながらも
私のコマンドで、誘導で、何とか動いてくれた三春。

4月のファンマッチ、三春とワフで踊ることに
より現実味を覚えたレッスンでした~



いつもブログ訪問ありがとうございます。
4月まで、またどんな悩みと進歩があるのか。。。
毎日の練習をコツコツ積み重ねるのみですね
一緒にがんばりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/251-efd2b2c9
