チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

犬のキモチに寄り添った約束

犬と人が安全に楽しく暮らすためには
いろいろな約束作りが必要です。

パピーなら、まっさらなところに約束を作っていけばいい。

でも、すっかり大人になった犬とは、
良かれ悪かれ、人が意識していてもしていなくても
定着した約束があります。習慣もそうですね。
そして、それを作り変えるのには、より一層の根気が必要です。

『今までこの約束できたけど、こうしたほうが
お互いにとって良い方法だと気付いたから、こうしようよ』

それを言葉で伝えられない分、わかりやすく伝える努力は大切。

約束そのものを作り変える以外の方法でアプローチして
約束をぼやかすことが必要な時もあるかもしれません。

甘やかすというのとは違う
犬のキモチに寄り添った約束。。。

どうすればいいか悩んでいる時でも
やってみているけど、なかなかうまくいかない時でも
飼い主さんが自分を思って頑張っている姿は
犬にちゃんと伝わっています。

私自身、つくば&三春との約束を振り返って
そんな風に思った今日でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/252-49c1869c
