チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

犬の尺度で

「ていねいに教えたつもりなのに

「何回も練習したのに

「もう分かってるはずなのに

どうしてできないんだろう。。。

そんな風に思うこと、今まで何度もありました。
時にはイライラしたり、そんな自分に自己嫌悪になりながら
つくばと三春に教えられたこと

ただ、混乱しているだけなんだな~。

思いつく限りの技を次々に繰り広げ始めたり
鼻鳴きし始めたり
ニオイ嗅ぎや首掻きを始めたり

そういう時は

私のていねいさが足りなかったり
練習回数がまだまだ足りなかったりして
分かりやすく伝えられていないことがほとんどです。

だからモチベーションが下がり、集中力が落ちる。
褒めどころを潰してしまって悪循環~ あちゃ~

犬にとっては全てが遊び

つくばと三春からの大事なサインを

もっとていねいに
もっと分かりやすく
もっと繰り返して練習する

その切り替えの合図として素直に受け止められるようになった時
大きな1歩を踏み出したように思います。

ていねいさ、分かりやすさを 
『犬の尺度で考えようとするココロ』

犬に入っていくための必須アイテムです



今日もブログ訪問して頂いてありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/266-c8ea45ba
