チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

5月の秋ヶ瀬へ向けて

先日の秋ヶ瀬定例大会

三春はレトリーブできた回数が増えたし
つくばは、コート内では点数にはなりませんでしたが
2Rめ終了直後、コートを出たすぐのところで
リードの長さ分のレトリーブがテンション高くできて
達成感で終わることができました

以前に比べると、ふたりともいろんな場所で
いろんなことができるようになってきています。
レトリーブもそのひとつ

"誰もいないところでならできる" と限定付きだったのが
ひとや犬が周りにいるところでも
いろんな雑音がするところでも
初めて行った公園でも
アウラの広場でも
すいらんフェスタのレトリーブ会場でも
おもちゃでも布フリスビーでも

その時の状況によりテンションの差はあれど
8割ノリノリで
2割はスピードダウンもしくは何度か咥え直しながら
"持ってくる" ことはできるようになりました。

それが、秋ヶ瀬ではうまくいかない
どうしてか。。。
秋ヶ瀬ならではの状況 (私たちにとっては、です) を挙げてみました。

 四方が人&犬に囲まれている環境は秋ヶ瀬でしか経験がない
 初回から私がガチガチに緊張していたので良い印象が残っていない。
 低音の効いたスピーカーでBGMが流れている (これが苦手かは不明)
 他ではレトリーブできてきたので、それが当たり前になり
   できない場所でやりやすくするための基本に戻れていない

さあ、じゃあどうするか

 今まで以上にいろいろな場所で楽しく安全に散歩ができるようにする
 週に1回は広場で練習できるようにする(私の投げ練も~)
 テンションが上がらない場所があったら、基本に戻り小さな達成感を積み上げる

秋ヶ瀬でのレトリーブが
咥え直しせず颯爽とレトリーブできるテンションで楽しめたら
大きな1歩が踏めそうな気がしています。 

これから、あたたかい春~
生命力あふれる季節が待っています。

一緒にがんばりましょう~!!!




明日は雨の1日になりそうですが
ココロは青空でいたいものです~
ブログ訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/272-2af02c89
