チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

同感~!なルーティン作り

昨日は、フリースタイルグループレッスン。
今回は、三春と参加しました。

レッスンの中で、
"フリースタイル自体始めたばかりで
ルーティンの組み立て方が分からず
今、自分の犬ができるのはコレとコレとコレで
それをどこにどう入れようかとばかり考えてしまう"
そんな話になりました。

それ、すっごく良くわかります

私も、前回つくばの時は、加減が分からず
出来る限りのトリックを入れようとしたり、短いスパンで動作を変化させようとして
(私の場合は) 人も犬も動けず端折った部分がありました。

今回の三春もそう。
三春が今できるのはコレとコレとコレだから
ここならコレが入るかな、あと残ってるのはコレだから
じゃあここに入れるか。。。そんな感じ

そうじゃなく、曲のイメージに合った動きにするんだよ。
見せ場は前後があって成り立つから、前後も大事。
レッスンの時に先生からはそう言われているんですが
いざ、自分で組み立てるとそんなパズル形式のようになっちゃう~

でも、結局、曲の雰囲気に合わなかったり
"人前でやる" のがまだ苦手な三春には要素が多かったり
だから私も三春をアゲるのに精いっぱいで自分の動きができなかったり
動作ひとつひとつの完成度が低かったりして、なんか違う。

そこで、今回いただいた先生やみなさんからの感想を踏まえて
左脚側のヒールウォークがほとんどを占めるルーティンに変えることにしました。

"完成度を高めるべき動作を最低限にしぼって
三春も集中、私も三春に集中しながらも自分の動きにも意識が向けられる"
そしてそれが、ゆったりとした時間の流れを思わせる
曲のイメージと重なるように見えたらいいなと思います

問題は私の振りつけだな~
三春とはハワイアン音楽ですが、今の私は盆踊り。。。 

課題多し

なせば成る~!
がんばります



今日も読んでいただいてありがとうございます。
みなさんの応援のおかげで、まだまだな私の経験も
恥ずかしげもなくブログupできています
これからもよろしくお願いいたします !
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/273-2ee191e2
