チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

手作り食セミナー


昨日は、アウラの手作り食セミナーでした

今までも手作り食のセミナーはいくつか受けたことがあります。
ずいぶん前には、加熱食に切り替えた3ヶ月後に
毎年受けていた血液検査で肝機能に少し異常値が出て
それ以来ドライフードに戻していたわが家。

その3ヶ月後の再検査では正常値となっていましたが
切り替え直前に検査をしていたわけではなかったので
いつから異常値だったのかも
何が原因だったのかもはっきりわかりませんでした。

さまざまな情報飛び交う中
ひとつのドライフードをずっと食べさせ続ける不安はあり。。。
いつかまた、今度は血液検査をしてから、
手作り食に切り替えてみようかと迷っていました。

そんな思いの中受けた今回の手作り食セミナー

座学でも実践でも、飼い主さんからの質問がたくさんあり
事例ごとのアドバイスから、より具体的な勉強にもなりました。

実践では先生が
それぞれの犬に合ったごはんを作ってくれるのですが
セミナーに一緒に来ていたコはその場で実食

いつもと変わらずパクパク食べていたコ
ゆっくり確かめるように食べていたコ
飼い主さんが意外に思う順番で食べていたコ
途中まで食べてお持ち帰りになったコ

反応がそれぞれに違って
オモシロかったし、かわいかったし
そして、優しい表情の飼い主さんに見守られながら
とっても幸せそうでした

先生の言う「愛情の受け渡し」を目撃した気分でした

あんなにおいしそうに食べるなら、
やっぱりつくばと三春にも、手作り食にしてあげようと
改めて思いました。

人は、その時の体の状態、心の状態によって
必要な食べ物、受け付けられる食べ物が変わります。
誰が作ってくれて、どんな環境で食事をしているか
そんなことも影響してきます。

犬もそうだと思うんです。

手作り食をやっていく中で、その食べ方を観察していれば
言葉にはできない犬の声を聞いてあげられることもあるかも知れません。

大切なのは、この方法じゃなきゃダメと
思い込んだり決めつけたりするのでなく
お互いにストレスにならない流動的な姿勢で楽しむこと。

そういうこと、ぜ~んぶひっくるめての健康だな、と
心から思えたセミナーでした




今日もブログ訪問していただき
ありがとうございました!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/278-775693da
