チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

犬を犬らしく扱うというコト

私とつくば&三春の関係を振り返って
最近、よく思います。

犬を犬として扱う。。。ということの意味。

守る、ということの真意。

6年前、"無知" の状態で始まったつくば&三春との生活。
取り返せない時間は過ぎてしまいましたが
その後は、関係作りに励んできました。

でもまだ、ふたりにとって
私に決定的な何かが足りないような気がします。

それを考えるとき浮かぶのが、先のキーワード

ちっちゃくたって、犬は犬。

自分で考えられるように導くこと
不要な失敗はさせず自信をつけさせること
さまざまな場面で自立できるココロを育てること。

私が変われば、ふたりも変わる。

口で言うのは簡単ですが
なかなかうまくいかないものです~。。。
行動的にも心情的にも
今までの染みついた習慣がジャマをする感じ。

でも、今までに良い変化をたくさん見せてくれているので
『私ががんばれば必ず変わる』 、それだけは言えます。

それは、どんな犬でも同じ。

犬として生まれてきた日々を
最大限楽しませてあげられる
それを第一に考えられる、強い自分になろう。

犬にとってはすべてが遊び、力まず行こう~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/280-1b1f0d2a
