チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

久しぶりのクリッカー

先週のアウラのグループレッスンで
「"クリッカートレーニング" ってなんですか?」
という質問がありました。

いろいろなカタチがありますが、これは私のクリッカー。
手のひらに収まるサイズ、中に金属の板バネが入っていて
それを押すと「カチッ」と音がします。
その音を強化したい犬の行動のマーキングに使っていくわけですが
トレーニングは、この音とオヤツを結びつけることから始まります。

FxCam_1402756472048.jpg

しばら~くやっていなかったクリッカートレーニング。
ドッグトレーニングの世界に入って最初に習ったことで
つくばと三春はクリッカーが大~好き

じゃあ、なぜしばら~くやっていなかったか。
それには理由があります。

以前、実習の一環で出張トレーニングに伺わせて頂いた飼い主さんから
こんな質問をいただきました。
「ふつうにほめるやり方でも教えられるのに
わざわざクリッカーを使うのはどうして?」

あるんですよ、クリッカートレーニングの利点は。
でも、クリッカーじゃないとできないというほど強いものじゃない。

わざわざクリッカーを買って、オヤツと結びつける作業をして
『沈黙は金』 と言われるこのトレーニングでは
声でほめたいところをグッとこらえます。

よくよく考えて、「ん???どうして?」私もそう思ってしまった~

まだまだ私が勉強不足なだけなのかも知れません。

そう思うからこそ、今まで、クリッカーから離れながらも
クリッカーだからできる事、やりやすい事って何だろうと
頭の片隅で考えていました。

そして今日、久しぶりにクリッカーを使ってみたときのコト。
今まで出来なかったことが、バチッと決まった瞬間がありました!

長くなるので、続きはまた次回にしますね

明日はレトリーブ再チャレンジの日。
熱中症に気を付けて、楽しんできます~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/306-1148dbdf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。