チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

クリッカーで成功♪

先日の記事 『久しぶりのクリッカー』 の続きです

効果を実感したこととは。。。

つくばのフリースタイルのルーティンの中に
バック (対面したままつくばが後ろに下がっていく) があるんですが
1回のコマンドで下がる距離はまちまちで
「バック」と言って少ししか下がらない時は
ハンドシグナルを繰り返して少しずつ下がり
目的(5m)まで下がったら褒める、という練習になっていました。

これが、なかなか定着しない。
つくばに、「これかっ」 というヒラメキを与えられない。
そこで、クリッカーを使ってやってみました。

久しぶりに出したクリッカー。
見ただけで、嬉しそうにこちらに来ました。
新鮮さも手伝って、以前より良い集中です。

さて、バックの練習~

「バック!」

目的の半分まで下がって伏せています。
ハンドシグナルでゴールまで下がらせて。。。

「カチッ」

つくばの目の色が変わりました~
「ここまで来ればいいのか 」  そうそう~!

次からは、コマンドで一気にそこまで下がるようになりました。

そのあとは、クリッカーなしでもOK


遠隔で今までしたことのないコトをするとき
(バックの場合、目的の場所まで下がるという動作)
クリッカーが効果的だということ

クリッカートレーニングと
クリッカーなしの褒めるトレーニングを併用しても
つくばが混乱せず対応していたこと

"実感" と "新たな発見" でした



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/309-21010a60
