チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  2 comments
  0 trackback

バリアをとっぱらう

自己解放

犬と遊ぶ上でも
トレーナーとして飼い主さんにその楽しさを伝えるためにも
自分のバリアをとっぱらってウェルカムになることって大事です。

で、でも、それが、本当に難しい。。。

「お父さんはtukumihaのお父さんなんだから
もっと自分の思ってること言っていいんだよ」

「不器用で良いから、自分の言葉で話すんだよ」

父や主人にそう言われるくらい
私にはバリアがあるようで

自分のことを話す=自分を解放する
そのことを子供の時から 「しなくちゃ、しなくちゃ」 と考えていました。

ところが、仕方がわからない~。
それでも、子供のころに比べたら
ずいぶん出せるようになったとは思うんですよ。

でも、まだまだで、申し訳ないことばかりデス。
バリアをとっぱらいたい~
そして、みんなに楽しんでもらいたい~

今日、西田先生にヒントをいただいて
少し、アウラ以外のことにも目を向けることにしました。

情報収集も兼ねて
主人とつくばと三春で遊びに出てみたり
アウトドアな経験を積んでみたり

ずっと気になっていたアジリティをしてみたり

チワワ魂での活動に力を入れたり

まったく犬とは関係ない遊びをしてみたり

とにかく、自分が楽しい!と思えることをすることで
それについて、飼い主さんたちと話ができるだろうし
経験したからこそ提供できる情報を持てるだろうし
つくばと三春と一緒に楽しむ "今" を発信できるし

そうしていくことで、もっと自己解放しやすい状況を
作っていけるんじゃないかと感じています。

不器用な私ですから
あれもこれもを同時進行とはいかないと思いますが
思い悩んでいるなら、まずはやってみることが大切かなと。

今日、それを先生に言えた、そんなことも
私の中では解放の1歩でした。
ありがとうございました!

つくばにも三春にも私にも "今" は "今" しかないワケで
それは、先生にもmmicca♪りんにも
飼い主さん&犬たちにもおんなじなワケで

私はトレーナーとして自分を健やかに?育てることで
つくばと三春と、そしてみなさんと楽しくやれる
アウラスタッフとして少しでもお役に立てる
そうなりたいな~と心から思っています



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

mmicca♪ says... "「仲間」が大事!"
知らない人や安心できない環境の中で
いくら「自己解放だよっ!」って言われたところで
絶対に無理だと思うv-11
そんな“無防備なニンゲン”は「危険」だよ(笑)絶対

まずは「居心地のいい場所」を探して
自分の心が自然に解放されるのを待つこと

みんな“そう”だよv-111(もちろんアタシも)
2014.06.25 08:04 | URL | #w5pGe.tU [edit]
tukumiha says... "mmicca♪りんへ"
ありがと~!

「居心地のいい場所」でなら自然に解放されるv-22
そういうトコから少しずつ積み上げていけばいい。
それが、一見遠回りなようで近道なんだよね。

mmicca♪りんもおんなじ。
私から見て、どこででも解放できているように感じるのは
これまでがんばって積み重ねてきたからに他ならない~i-189

「仲間」が大事v-20
自分のホームをちょっとずつ広げてく感じで行くっv-278
2014.06.26 04:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/312-f1cbe57c
