チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  2 comments
  0 trackback

山ビルにご用心!

先日、厚木市と伊勢原市の間にある
『日向山(ひなたやま)』 にハイキングに行ってきました

日向山は、標高404m。
その途中にある日向薬師の無料駐車場から
ゆっくり歩いて50分くらいで山頂でした。

"山ビルっていうヒルがいる"

そんなウワサはちらっと耳にしていたものの
地面は乾燥していて、開けているし
夏日の真昼間だというのに、さすがの涼しさ。
いわゆる"ヒル"が出るじめじめした雰囲気はありません。




歩き始めて少しすると
ますます心地いい風が吹き抜けていました。

IMG_20140620_130628582_20140626041903f47.jpg


山頂には、「絶景~っ」とはいかないけれど
それでも気持ちよく町を見渡せるスポットが

IMG_20140620_132408696.jpg


私たち以外誰もいない山。
ゆったり自然を散歩するには絶好のハイキングコースでした

と、ところがっ!

やられました~!!!山ビルに
2時間もいなかったのにww

下山して、つくばの足を見たら
指と指の間に2ヶ所、あずき大の黒い塊っ。。。
ティッシュごしに触ると 「ぷにゅぷにゅするし~
ゆっくりとると、何の抵抗もなく取れました。
出血しているトコロを水でキレイに洗って。。。

ん?三春は?
お~、平気~

そんなことをしていたら、近くで仕事をしていたおじさんが
「山ビルやられた!?塩置いてあるから、これかけて。
ナメクジみたいにとける。うちの若いのもやられたから塩置いたんだよ。
靴も靴下もズボンも脱いで、パンツの中も、背中も見た方がいいよっ
靴は、中敷きの隙間とか、靴底の溝も見て
持って帰ると大変だから!!!」

ひょえ~、そんな~!?

主人とお互い点検~
私はセーフ

主人、「全然大丈夫だよ~」なんて靴を脱いだら
や、やられてる~っ
靴下の内側、足の甲の部分に血がにじんでいて
ヒル自体はどこかに。。。
スニーカーがぴったりフィットしているそんなところに
どうやって入ってきて、どうやって自分を膨らますんだろう 。。。

全部点検した後、車に積んでいたサンダルに履き替えて
靴には念のため塩を振りかけました(中敷きの隙間って見えにくいっ

つくばの出血は、その後はにじむ程度で1時間くらいで止まりました。
前後、まったく気にする様子はナシ。

主人は、しばらく流血。。。3時間くらいで止まり
腫れや発赤はないですが、しばらく痛痒かったようです。


インターネットで調べたところによると

● 山ビル、体長2~8㎝、シーズン5~10月。
様々な環境の変化で生息地は全国的に拡大。

● 湿気を好み
沢筋や日陰の多い山道に多い。
特に杉の木があって枯葉が積もっているようなところ。
   確かに今回、杉と枯葉、ありました~

● 動物の吐く二酸化炭素に反応して地面や木の上から現れ
尺取虫のように移動する。 動画もありましたよ~

● 吸血すると産卵するので、持ち帰らないように!

● 対策
①靴・衣類の隙間をなくす
②靴に塩水や忌避剤をかける
③濃い目に作った塩水を携帯する  などなどなどなど。。。

とはいえ、犬の対策は難しい。
今回調べていたら、厚木市のHPや伊勢原市のタウンニュースでは
山ビル被害についての注意喚起の呼びかけをしていました!
  
この時期、沢や山に出かける際には
地域でそんな呼びかけをしていないかチェックして
場所を決める判断材料にされることをお勧めします

自然いっぱいのところで遊ぶのは楽しい!
よ~く遊んだあとは
よ~くボディチェックしてあげてくださいね


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ソックス父母 says... "きっかけは"
チワワ魂 入会のきっかけは
もちろんソックスにせがまれてのことですが(笑)
もう一つ
2013 7/1 「伊豆ホタルキャンプ」を読んだから。

自分達も蛍を見ながら、満天の星空の下で静かな夜を
カブとソックスと過ごしている・・・
なぜかtukumihaさんの文章が、すーっと心の中に入ってきました。
とても素敵な時間の捉え方をしてるなぁ と。

山ビルにご用心!
今回も「あの時はさぁ~」って、ずっと話ができる
幸せないい一日でしたね♪
(後ろをついてくる姿がたまりませ~ん)
2014.06.28 12:54 | URL | #- [edit]
tukumiha says... "ソックス父母さんへ"
ソックスくん、せがんでくれたんですね~( *´艸`)笑

伊豆ホタルキャンプ、なつかしい~!
そう言って下さってありがとうございます♪
あそこは、チワワ魂で行きたい場所のひとつです。
でも遠い~(汗)

まずはホタル観賞&山歩き海歩きをと
実は先日、千葉の海の方にホタルを見に行ってきました。
でも、ホタルはほんの少しで
場所的に物足りなく~

日向山は、たくさんの "熊目撃あり" の看板と山ビル~
たしかに、間違いなく「あの時はさ~」って話せる
おもしろい1日にはなりました♡

チワワ魂で楽しめること、リサーチ中♪
これは?ってことがあったら教えてください(*^^*)
2014.06.29 07:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/313-dddfa196
