チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

遊びのスペシャリスト

うまく遊べるかな?とか
楽しませなくちゃとか
怖がったらどうしようとか
あ~集中切れちゃいそう~とか

「考えてる」 と遊べない~
遊べないと、飼い主さんに伝えられない~

犬と遊ぶ

自己解放が苦手な私の課題であり
できると今一番達成感を得られることでもあります

余計なことは考えずに
ただその犬と向き合っていると
そのコの動きや表情がよく見えて

「考えつく」 というよりは
こうすればいいかもと 「感じる」 ことで
あの手この手がスムーズに出て
結果うまく遊べていることがあります。

そしてそういう時は
もれなく自分も一緒に楽しんでる
ところが、まだ、レッスン中に伝える側となると
さらに余計なバリアがかかってしまう~

人と犬が一緒に遊ぶ
それは、飼い主さんに伝える時の私たちも同じ


今日のレッスン
ソフトフリスビーでむちゃくちゃ楽しそうに遊ぶ
飼い主さんと犬を見ていて
そして、レッスン場全体の「一緒に」オーラを感じて
「一緒に」 ってこういう事だよな~と体感しました

犬にとってはすべてが遊び。

ドッグトレーナー = 犬との遊びを伝えるスペシャリスト
今は、そんなふうに思っています。

まずは、つくば&三春と一緒にいろんなことをして遊ぶこと。
ふたりがきっかけだったトレーナーへの道

まだまだこれからのふたりを置いて行くようになっては
私の中ではトレーナー失格デス。。。
お伝えできることは何もありません ww

そうならないために、身もココロも健康に
"少しだけ上" を目指せる状況を作りながら
自分をコントロールしていくことが大切 。
今?へたっぴ~で、大波小波たちっぱなしですが、ハイ。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/314-77978efc
