チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  1 comments
  0 trackback

脱臼について考える

「モッテコイ」を覚えてから
それまでがウソのように張り切って持ってくるようになったつくば
(刺激が少ないこと限定

これは、良い経験になるかも知れないと
来月のレトリーブ大会「出場」をめざして練習していました。

条件が良いと、おもちゃを咥えたあとのターンはキレキレ
咥えたおもちゃを途中で放り投げて帰ってくることは置いといて...これ練習中でした(笑)

ところがそういうターンの時、右前脚がカクッと折れて
一瞬前のめりにコケることがあったんです。

ん!?草にでも引っかかったかな?
バランス崩しただけ?

今までなかったことだけに最初は半信半疑でしたが
その後昨日まで何度か同じようなことがあり、心配になりました。

年に1回の検診ではいつも、関節に異常なし。
どんなに走ってもジャンプしても大丈夫だったので
深く考えていませんでしたが
もともと膝蓋骨脱臼はチワワが「なりやすい病気」のひとつ。

前脚だから膝蓋骨ではありませんが
脱臼はやはり心配です。
前脚が一瞬でも本調子でなくなることで
後ろ脚に負担になることもあるでしょうし
そのことで今までできていた動作が出来なくなったら。。。

カクッとなりやすい動作だとわかった上で
どうしてもやりたいということは全くないので
レトリーブエントリーはやめることにしました。

実は三春も最近同じ動作で1回、右後ろ脚を上げて歩いていたことが。
数秒で治っていましたが、うちのコたちには負担が大きい動作のようです。

小型犬に多い膝蓋骨脱臼。
体重が軽いがゆえに、またグレードが低いと症状が出にくいと。
う~ん。今は何ともなく家の中を走り回っていますが
念のためふたりとも、近々獣医さんに診てもらおうと思っています。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
つくばがここまでがんばったので残念です
でも、まあいっかぁ次を見よう
楽しくできることをできる範囲でやっていこうね~

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/32-57d17be4
