チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

グループレッスンの良いところ

ここのところ、アウラのグループレッスンを
任せていただけるチャンスが続きました

7/27に山中湖ワフで行う合同レッスンでも
30分枠でレッスンさせていただく予定です。

飼い主さんたち&犬たちの交流のほかに
グループレッスンのメリット、たくさんあります。
以下、私がグループレッスンを受けて感じたことです。

他の飼い主さんのハンドリングの仕方が見れる
客観的に見ると、照らし合わせて自分のハンドリングの改善点がわかったり
「それ、も~らい~」というポイントが拾えたりします。

先生のアドバイスがペアの数だけ聞ける

いろんな刺激がある中でのレッスンなので
自分の犬についての発見がたくさんある
=自分の犬をより知ることができる
=自分の犬とがんばる目標 (小さくたってイイがふえる
=そこに向かって一緒にがんばった歴史が積み重なる

ゲーム形式でやるレッスンでは(101でも言えること)
ゲームに一生懸命な飼い主さん(笑)に集中する犬たち。
このシチュエーションがイイんです。
人も犬も、いつも以上の力を発揮できたり
逆に力み過ぎると犬が動かなかったり
そんな“加減”も発見のひとつ。
つくばと三春は、今でも犬が苦手ですが
それでも、この『犬たちがそれぞれ飼い主さんに集中している空間』では
近くをすれ違ってもやり過ごせるようになってきました。


だ・か・ら
自分がメリットを感じているからこそ
任せていただいた時には、楽しいレッスンにしたい!
もっと、飼い主さんに笑ってもらって
来てよかった~って言ってもらえる
犬のいろんなことを知ってもらえる
そんなレッスンにしたいです

先生のやり方を参考にしながら
それに頼りすぎず、私がつくるレッスン。
まだまだ遠い~

でも、つくば&三春との道のりに
普段のレッスン風景に
何気なく過ぎる日常に
人用レクリエーションの本なんかにも?!
ヒントはたくさんあるはずです。

やわらか~くいこう

また担当させていただいた際には
どうぞよろしくお願いいたします!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/321-0849341d
