チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

CAPPボランティア講習会

以前ブログにも書きましたが、私の目標のひとつに
『高齢者施設でドッグダンスを披露して、みなさんの笑顔が見たい』
というものがあります。

はじめは今働いている施設で気楽にできたらいいな~と思っているのですが
何しろまだK9フリースタイルを始めてもいないので
すべてがこれからの計画です

そんな関係で、施設に犬が関わるということに興味があり
アニマルセラピーのボランティア活動を見学してみたいと思っていたので
昨日、JAHAのCAPPボランティア講習会を受けてきました。
(活動に参加するとしても、つくば&三春はお留守番です

説明を聞いた上での第一印象は
とにかく動物にムリをさせないことに重点を置いて活動されている

何となくアニマルセラピーって
1時間くらい触られ放題で。。。なんて思っていましたが、
活動の時間はそのコに合わせて休憩を挟みながら30~40分くらい
まだ始めたてのコは入り口で見てるだけだったり
触られるのはちょっと苦手というコはトリックを披露するだけとか
人は大好きだけど犬はちょっとというコはみんなで距離感に気をつけたり
「オヤツーーー」ってならないようにみんなで管理に気をつけたり(笑)

訪問先によって、またその時のメンバーによっていろいろなようです。

そうそう、活動に参加しようと思った動機で意外だったもの。
15名ほどの講習会でしたが、そのうち2名の方は12~13歳の大型犬の飼い主さん。
「活動が良い刺激としてそのコの活力になるかも知れないよ」
周りの方にそう勧められていらっしゃったとのことでした。

わんちゃん連れのボラさんが多い中、
私のように人だけの参加も役割りが多く大変助かるとのこと。
近々見学に行ってみようと思っています


応援のクリック、励みになっています
どうぞよろしくお願いしま~す!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/33-1e0e54d0
