チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

あ、何か今わかった!

今、パソコンのメールの返信を書いていたら
足元に来た三春。

いつものように抱っこしてほしくて
私の足に手をかけたあとオスワリをしてこっちをじ~

ふと、西田先生の『ほめるとは?』が頭をよぎった

チャカチャカ動くコなので
ランダムなオスワリ・タッテ・フセの動きも雑になりがち。
もう少し落ち着いてできるのにはどうしたらいいかな~と
ふだんから思っていたので
心をこめ~てゆっくり丁寧に指示を出してみた。

いつもそうしているつもりだったんだけれど
何かその瞬間は、気持ちの込め方というか込め方の質というか
よくわからない(汗)けれど何かつかめそうな気がして。。。

フセ オスワリ タッテ フセ

手元にオヤツがなかったので心をこめ~てほめた。
いつもなら少しモチベーションが下がるパターン
でも、じ~っと集中してくれてる。

オスワリ タッテ フセ タッテ

できた!感動を伝えて達成感を共有するようにほめて
抱っこして終了~。

たったこれだけのコトですが、なんだかとっても感動しました。
大げさかも知れないけど、心が震えた感じ。
そして、こちらもすごくパワーを使ったのを実感。

K9フリースタイルやオビディエンス
みなさんこういうことの積み重ねで一体感を味わっているのかな。
どんなにステキな感動なんだろうと
よけいに興味が湧きました!

次もこの感覚でできるかどうか。。。(笑)
がんばろ!



いつも訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/47-92209265
