チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

犬なし自主練♪

最近、仕事帰りに歩く土手道で
やってます、犬なし自主練

何の???

『いかに自然に正面を向いたまま、下を見るか』

オビディエンスでもフリースタイルでも
私がうつむかずキレイな“姿勢”で動くことで同じ動きでも
見栄えが良くなる=つくばたちの日頃のがんばりがより良いカタチで伝わる。

それには、“犬を見ていないようで見ている”技の習得が必要。
ここ、がんばらないわけにいきません

ところが、これがけっこう難しいんです!

眼球を動かす筋肉を「外眼筋(がいがんきん)」と言いますが
正面を向いたまま下を見ようとすると
日頃使わない範囲までこの筋肉を動かすことになります。

この筋肉がこったり張ったりすると「目が疲れる」ってことになりますが
上下左右に眼球を動かすことでストレッチになり疲れ緩和の効果があるんです。

ところが、私、ド近眼の疲れ目。
コリコリの外眼筋で限りなく下を見ようと調子に乗ったら一瞬クラ~

凝りすぎだわ、My外眼筋。。。(笑)
ストレッチのし甲斐があるわ、ということで
少しずつ練習しています

もし、自主練中の私とすれ違ったら
きっとみなさん、近寄らないだろうな~

何しろ“下まぶたが二重”になりそうなくらい
眼球だけ、斜め左下向いて歩いてますから(笑)



いつも応援ありがとうございます!
ムギュっとひと押し、お願いいたしま~す♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/48-ed3c353a
