チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

「小型犬の飼い主さんて。。。」

Facebookをやっていると
自然と犬関係のお友達が増えてきます。
最近投稿できていませんが(汗)

みなさんとのやり取りの中で良く出てきていた話題。
『ドッグランやお散歩中のマナーについて』

いろいろ読んでいると、小型犬の飼い主さんのマナー違反が気になりました。
時には、「小型犬の飼い主さんて、危機感ない人多いよね」というセリフも

トレーナー仲間、ドッグラン管理者、一般の飼い主さんなどに参加していただき
“ドッグランについての意見交換会”を含めてオフ会を開いたこともありました。

今までで聞いた意見。たとえば。。。

ドッグラン大型犬エリアに平気で小型犬を入れてくる。
噛みついたり、何かトラブルがあっても謝らない。大きい犬のせいにする。
危険がないように注意喚起するが
  「うちのコは大丈夫」と相手があることを考えない。
大型犬もいるスペースで小型犬用おもちゃを配慮なく使っていて
  大型犬が丸のみ、開腹手術へ。
吠えまくっていても気にしない。
  犬を見ていないで携帯をいじったり、おしゃべりしたりしている。
住宅街でのノーリードの散歩。犬のコントロールが出来ていない。

さっと思いだしただけでもこれだけあります。
犬が悪いんじゃありませんよね。
問題なのは飼い主さんの、基本的なマナー。
“小型”だから、いざという時は力でどうにかなると思っているのか
“小型”だから、何かしても大したことにはならないって思っているのか。。。
『驚くほど自分勝手』な方、いらっしゃいます

もちろん、小型犬以外の飼い主さんのトラブルもあるんですけどね。
単純に、小型犬を飼っているお家が多いから
自分勝手な飼い主さん率も高くなる。。。
う~ん、それだけではないと思うんです。

私も“小型犬の飼い主”。

初めて「小型犬の飼い主さんて。。。」っていうセリフを聞いた時は
一緒にしないでよって思いましたが
でも、それも素直な意見のひとつなんだと思います。
実際にマナー違反について、聞く話も
私の実体験も、小型犬の飼い主さんについてが多い。

私の周りには、思いやりのマナーを持ったステキな飼い主さんばかりです
私がもっとがんばらなくちゃと思う。

一方で、『驚くほど自分勝手』な飼い主さんがイメージを悪くしたり
小型犬嫌いの人・犬を増やしたりしています。

そういう飼い主さんて、『犬との関係づくり』には興味がなかったりして
なかなかトレーナーとの接点はないように思います。

同じ小型犬の飼い主だからこそ、そこのマナー向上に取り組む。
「さわらぬ神にたたりなし」なんて声も聞こえてきそうですが
方法を模索しながら、間接的にでも
何かできればいいな~と考えています。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援おねがいいたしま~す!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/54-14d4953c
