チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

オマケが降ってきた♪2~弁別と般化のオモシロさ~

さて、昨日のつづきです


ようやく、私に“またがれる”ことに慣れてきたつくば。
三春はもうちょっとかかりそうかな

わが家では今まで
「つくばたちが踏まれないよう自分で気をつけられるように」と
気を配りながらも気をつけていないフリをしながら
振る舞うようにしていたんです。
その色が濃かった旦那ちゃん。
その色が薄かった私。

その結果、私たちの“足の動き”に対する
つくばたちの反応の速さに違いが出ました。
もちろん、旦那ちゃんの時の方がスピーディ(汗)

ということは、つくばと三春にとって
“またがれる”ことに対して刺激が強いのは旦那ちゃん。。。

そして、今も旦那ちゃんは今まで通りの方針を貫き
私は足元に慣れさせようと練習中。

ここは、犬の弁別能力に任せて
私にだけ“またがれる”コトに慣れてくれればいいやと
思っていたんです

ところが昨日、つくばがボーっと伏せていた時に
ふっと旦那ちゃんがまたいだら。。。

え゙~、平気な顔で伏せ続けてる

旦那ちゃんとは1度も練習してないのに~
これには2人でビックリ。。。
往復で行ったり来たりしても大丈夫。

犬は弁別能力が高い=般化に時間がかかる(恐怖は般化されやすい)
※弁別=共通点がある物・事でも“違う”物・事と認識すること。 例:家ではオスワリするが外ではしない
※般化=共通点がある物・事なら“同じ”と認識すること。 例:どこででもオスワリができる
 

特に、踏まれそう=怖い ことなだけに
思いがけず降ってきたオマケに「こんなこともあるんだな~」と
ますます、犬ってオモシロいな~と感心したのでした


これからも、いろいろな発見をお伝えしたいと思います。
応援クリック、よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/65-0428a610
