チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  2 comments
  0 trackback

悔しい。。。

以前、出張トレーニングに伺わせて頂いていた飼い主さん。
時々連絡を取っていたのですが、悪いメールが届きました。
わんちゃんが、脱走して交通事故に遭ったと。
骨盤骨折、脊髄損傷、立てない、血尿。
詳細は不明。意識はクリアですが重症、まだ4歳です。

3世代のご家族で、トレーニングを希望されたのは若奥さま。
ご主人とご両親は犬に興味なし。
犬に対する価値観が根本から違います。

こういうお家は難しい。
安全管理についても、当初から問題点がありましたが
今までの習慣から、なかなかアドバイスを受け入れて頂くことができずに
終わっていました。

社会性が培われず、車が怖くて
2車線の道路が普通に歩けない中型MIX。

それでもトレーニングしていた頃は、良い変化が見られていました。

今回の事故、奥さま不在時のことで
いつでも家の外に出られる環境だったのだそうです(泣)

「あれ~?どんどん行けるなー」と歩いていたら
思いがけなく車がびゅんびゅん通るところに出てしまって
ビックリしたんだろうな~。。。

かかりつけの獣医さんからは納得のいく説明がなかったようで
どうしていいか迷い、私にメールを下さったのでした。
そこで、整形外科に明るいセカンドオピニオンを見つけたほうが良いと
アドバイスさせていただきました。
大切な命、インフォームドコンセントは必須。
今日、そちらの病院に転院したそうです。

ご主人は、介護が必要になるようなら飼えないと言っているとか。
仔犬の時に保健所から迎えた保護犬ちゃんです。

痛み、恐怖、不安。。。そのコの気持ちを考えると
あの時もっと何かできなかっただろうかと
悔しくて悔しくて、涙が出ます。

まだ、命が安定していないので
まずは生きられるコトを願うばかりです。
いろいろ考えるのはそれから。


どうか命が助かって
今のお家で優しく過ごせますように。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

says... ""
tukumihaさんお気持ち察します。
しつけをお受けした子たちはみんな可愛くて思い入れも強くなりますよね。
私もその子が元気になってくれることを願います。
2013.05.21 23:14 | URL | #- [edit]
tukumiha says... ""
ありがとうございます。
カワイさを知ってるだけに、なんで、という思いが頭から離れず。。。
でも、ママさんの後悔はものすごい。どうにか助けようと一生懸命。家庭の事情も何とか解決できるんじゃないかという感じです。
良い方向に進んで行くといいな~
2013.05.22 00:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/67-21b5d2e4
