チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

や~めた♪

つくばと三春。
トレーニングするとき、ふたりともモチベーションは高いんですが
その表現の仕方が違います。

つくばは、途中、やる気モードが全開になると
次から次に「こう?こう?じゃあ、こう???」と
技を繰り広げることはあるけれど(笑)
基本的には、落ち着いてじっ~と注目していて
よく考えながら動いている。

三春も、注目はバッチリ。
ただ、やる気モード全開の時の興奮度が高めなので
何かとちょこまかしていて、じっとする場面でも
「ちょっとずつ前に出てきてますけど、気づいてる?」という感じ(笑)
時には吠えてみたり、口をパクパクさせたりして
落ち着いて考える余裕がない。

「どうしたらもっと落ち着かせられるかな~?」と
考えながら今までやってきましたが、
最近、その考えはやめることにしました。

どうしてか。。。

“どうしたらもっと落ち着かせられるかな”という考えの中には
“つくばのように”っていう意味が含まれていることを自覚したからです。
三春は三春、そんな単純なことが抜けていました(汗)

そして、その考えを持っていると
落ち着きがないことばかりに注目してしまって
三春の良い芽に気がつけないと思いました

犬はいつも全力投球。
人が“してほしい事”をさせるには
ただひとつ、それを“伝える”努力をすること。
伝わらないのは、三春が“落ち着きがないから”ではなく
私の“伝え方が合っていない”から。

意欲十分の三春。 いいね、いいね~
『どうやったら伝わるか』 それだけだね


今日も訪問ありがとうござます。
応援クリックよろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/73-de2a9135
