チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

カラダ・バランス・ココロ

いろいろチャレンジするようになってますます気になってきた
つくばと三春の“カラダ”の事“バランス”の事“ココロ”の事。

人間だって、バランスが悪ければカラダがゆがむし
あちこち痛くなったり、内臓の働きに支障が出てきたりする。
ゆがみは自律神経に悪影響を及ぼすから
ココロにも関係してきます。

犬もおんなじ

自分とは“違った見方”でつくばたちを見てもらって
“してあげられるケア”があったら知りたいと思い
今日は、FB友達でもある『ぱれっと』の中島なおみさん
個人セッションに来ていただきました

カラダの状態をチェックするために
丁寧に触りながらのTタッチ。

FxCam_1369715357961_1.jpg FxCam_1369716445492_1.jpg
もう気持ちよさそうでしょ


このあと歩き方などもチェックしてもらって
私では気づいていなかったいくつかの事を発見


それを踏まえてのボディラップ。
FxCam_1369717139520_1.jpg
未経験の感覚に、少しの間ワサワサと動いてた三春
まもなくして、安心したように眠り始めました。
初対面の人がいる中でここまで眠るのはめずらしいんです。

このあと、つくばもボディラップしてもらい
その後はふたりでまた寝ていました


自分のカラダがどこまであるか意識すること
膝の関節をきちんと使って歩くこと
正しいカラダの使い方で筋肉をキープ・増強すること
ケアを通して私とのつながりを深めること

付随する効果を挙げたらキリがないくらい
良いことだらけのような気がしています。

それが、シニアになっても生き生きとした
つくばと三春の笑顔につながっていますように

そして、この経験を私のドッグトレーナー観に反映させて
『がんばる飼い主さん』に少しずつでも伝えていこう



ブログ訪問、いつもありがとうございます!
これからも応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/74-993fab6d
