チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  4 comments
  0 trackback

レト初挑戦を振り返る(動画あり~♪)

今日は、今後につなげるためにも
レトリーブ初出場を振り返って思うことを書きます


まず、私の目標“落ち着くこと”
達成ならずでした~

不安要素について考えるとドキドキしてくるので
考えないよう考えないよう
気持ちを気楽に持つよう
「いつも通り、いつも通り」と言い聞かせていました。

ところが、つくばと三春、出番は13番目と17番目。
1チームの競技時間が45秒なので、前後の時間を考えても
つくばをほめてクレートに入れて、三春をクレートから出して
馴致、集中をとるまでに使える時間はせいぜい3~4分。

“どのタイミングで排泄・馴致させようか”
“名前を呼ばれたらコートに入って、リードを外して
 準備ができたら手をあげて知らせれば「スタート」の声がかかるんだよね”
“終わったらリード忘れないようにしなくちゃ”

そんなことを考えていたら、焦ってしまった。。。はい。
結果、つくばと三春それぞれ2Rずつありましたが
1度もレトリーブ完了せず(咥えるが、すぐ離してしまう)
成功体験させてあげられなかったなぁ。


でも、今回出場したことでわかったコトと、それに伴う課題ができました

西田先生から口酸っぱく言われている『入り』の作り方がまだ足りない。
  周りに気を使わず『入り』に集中するよう先生からアドバイスと
  「それができたら持ってこれるよ」というコメント頂きました(嬉)

出番待ちでコート入り口付近で待機している間も、割と近い位置に
  犬が行き来している。そこで気をとられていたので
  それも想定した集中のさせ方を練習する。

1度投げたら、もっと粘って良い!
  何度かトライしても動作に結びつかないと投げ直していた私に
  トレーナー仲間からのアドバイス。そうして、成功体験に導くこと。

上記諸々取り組むことで、もっと落ちつき、いつも通りの自分でいられるようにする。
トレーナー仲間が言っていました。「精神の鍛練」ホントそうだな~

そして、良かったコト

周囲に犬や人がわんさかいる中、家で楽しく遊んでいる時のように
  口を半開きにして「何する?」と集中してくれた。ふたりとも。
  今までなら、周囲の声や動きに気をとられて、私に注目できませんでした。
  特に、こういう場自体初体験の三春を心配していたので、良かった~

コートの外では、レトリーブ出来ました。

1頭ずつのクレート待機にはすっかり慣れたみたい。まったく問題なし。

みんなの成功体験に感動。
  チームの一体感に、勇気とプラスのイメージを頂きました
 

最後に、今回の動画のひとつ(三春・2Rめ)をアップします。
私の出来的に堂々と見せられるモノではないですが、これが今の私(汗)
つくば&三春はいつだって100点満点
気持ちは次に向かっています。

応援してくださった方への感謝の気持ちと
何かに挑戦することに迷っている方へのエールを込めて


HFJ記念大会 レトリーブ初出場 三春編

You Tube版はコチラ

長文、最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



 


スポンサーサイト

Comment

mmicca♪ says... "えぇ~ねん♪"
それで「えぇ~ねん!」そのとおり!!!
ワンコも人も「大変よく頑張りました~v-32」(拍手~っ)

「次」だよっ「次っ!」
2013.06.10 13:56 | URL | #w5pGe.tU [edit]
satomi says... "お疲れ様でした!"
動画みたよ~o(≧∀≦)o
三春ちゃん、超ノリノリじゃない♪
「落ち着くこと、達成ならず」ってあるけど^^;、三春ちゃんはきっといつも通り楽しめたんだなって感じました。 よかったね!
おつかれさまでした^^
2013.06.10 16:29 | URL | #JyN/eAqk [edit]
tukumiha says... "mmicca♪りんへ"
どうもありがと~!!!

体験による学びの多さを
今さらながら実感してますv-81

次だよね、次!
2013.06.10 23:58 | URL | #- [edit]
tukumiha says... "satomiさんへ"
そうだといいな~
三春のアテンションが意外にとれたのが
新たな発見でした~(^v^)

やってみないとわからないもんだねぇ。
秋までにまたオビやフリースタイルの練習。
全部つながってるし、がんばらなくっちゃ~♪
2013.06.11 00:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/83-e0b7e320
