チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

“量”より“質”

つくばと三春を輝かせるため
トレーナーとして『犬と心を通わせて遊ぶ』ことから伝えていくため
今は、もがき、楽しんでいる私(笑)

日々、こうかな~どうかな~
試行錯誤しながら練習しています。

そんな私の、今日の収穫。

“量”より“質”を意識すること

普段の生活で時間に追われていると
一見当たり前なこのことが疎かになっている時がある。

練習したい気持ちが先に走って
少しでも多くの時間を作ろうと他の用事を焦って終わらせる。
焦らないまでも、どこかフワフワしている。
時間を作れない自分を「ダメだな~」と思う。
犬に「悪いな~」と思う。

“そんな気持ち”で作った練習時間は
“そんな気持ち”を引きずったまま始まるから
自分はテンションを上げているつもりでもうまくいかない。
犬をちゃんと見れていない。
向き合えていない。
だから余計に、練習のポイントもほめどころもずれて行く。
思うように進めない時間が流れるだけ。逆効果。
笑顔を作ったって、犬はお見通し。

そうだよねぇ 。。。

そこで今日は、“そんな気持ち”を取っ払って
とにかく、“心の目”で通じた時のことをイメージ。

“心の目”に必要な集中力がもつのはまだほんの短時間。
しかも、きちんと意識していないとぼんやりしたまま終わっちゃう。
欲しいのは「私きちんと意識してるよ」って思うもうひとつ先です。

自分がどういう気持ちをキープしたまま練習するのか
この回の練習では、何をどこまでできたらいいのか
完成形は具体的に浮かんでいるか
ほめるタイミングを逃さない覚悟はあるか

今日は、回ごとにそんなことを自問自答しながら
頭を整理して練習してみました。

なかなかいいみたい

自己反省に上がることが多い“ムダな時間”が少なかったし
ふたりともよ~く集中してくれた

何でもかんでもまだお試し中で
掴めてそうで掴めていないことだらけだけど(笑)
楽しんでま~す


RIMG0011.jpg
練習後、ぐっすり眠るふたり
部屋の散らかり具合の関係で細長くトリミングしております~(汗)



長文最後までお付き合いいただきありがとうございました。
応援クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/88-f7c220f1
