チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

考える力♪

わが家では、つくばや三春が“苦手な物事”に対して
時間がある限り根気強く挑戦するようにしています。

例えば写真のようなすき間のある地面。
側溝の網のフタもそう。

RIMG0232 - コピー

三春は全然平気で歩きますが
つくばは、この通りのへっぴり腰

励まして、応援して、
目標地点まで来られたら一緒に喜ぶ

側溝のフタなら、飛び越えても回り道してもOK。
できるだけ自分で判断できるよう、励ましながらじっと待ちます。

大好きなオヤツは必須アイテム~

時々、そんな私たちを見て
「抱っこしてあげればいのにね」と言う方がいます。
そうすれば簡単ですね。
犬も一時の大変な思いをしないで済む。

でも、私はそうは思いません。
無理させすぎず、次につなげられるようにすれば
少しずつでも着実に克服に向かえます。

生きて行く上での“苦手”というストレスがひとつ減る。
そのプロセスはかけがえのない絆づくりになるし
犬と人が達成感を一緒に味わえるチャンスになります。
犬は自分の置かれた状況について考え、
人とともに感情をコントロールする経験をし、
それはお互いの自信につながっていきます

そのチャンスを挑戦もせずにつぶしてしまう
こんなもったいないことはありません。

小型犬、超小型犬は特に
ビビりちゃんでも、吠え吠えちゃんでも、リードグイグイ派でも
人の力でどうにかできてしまうため
そういったチャンスを逃している飼い主さんって多い気がします。
すると、犬はどんどん自分で考えなくなってしまいます。

小さなことからで良い
わずかな前進でも“1歩は1歩”。
動作としては前進がなくても“がんばろうとした気持ち”をほめる
ステップによっては、そんな1歩もあります。
よくできたね~!
よくがんばったね~!
私もすごく嬉しいよ~!
大好きな飼い主さんのその気持ちが、犬に次へのエネルギーを与えます。

『一緒にがんばる』(飼い主さんは犬の3倍ですよ~)チャンスを活かして
犬の考える力を伸ばしてあげられたらステキですね



いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/89-5da9379a
